
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 環境情報特論Ⅱ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 環境情報特論Ⅱ | ||||
| 教員名 | 中山裕則 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 同時双方向型(Zoom)による遠隔授業と課題研究に、一部対面授業を組み合わせる。 使用システムについては第1回授業でさらに詳述する。 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。またBlackBoardの“連絡事項”欄を確認すること。 Blackboard ID: 20214044 | 
|---|---|
| 授業概要 | リモートセンシングによる環境情報を学ぶ。 | 
| 授業のねらい・到達目標 | 地圏,水圏,気圏の諸性質や現象に関する情報を捉える手法として,リモートセンシングを用いた調査・研究事例をとりあげ,他の調査方法との比較も含め,リモートセンシングによる情報の特性,課題,発展性について講述する。特に,地球環境問題に関連する砂漠化,植生変化,自然災害,温暖化影響等についても,最新情報も合わせながら衛星情報に基づくリモートセンシングシステムの現状,展望等を講述するため、これらの議論ができるようになる。 | 
| 授業の方法 | 授業の形式 【講義と研究】 特に,地球環境問題に関連することがらについて、衛星情報に基づくリモートセンシングシステムの現状,展望等を講述する。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 | 
| 履修条件 | なし | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | リモートセンシングによる情報収集の概要と最近の動向。【同時双方向型授業】 【事前学習】授業の関連用語について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で説明された内容をまとめる。 (2時間) | 
| 2 | グローバルの環境変動モニタリング。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 3 | グローバルのエネル前回授業で行った内ギー消費モニタリング。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 4 | リモートセンシングによる自然災害のモニタリング。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 5 | 地域環境分析のためのリモートセンシング。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 6 | 広域観測衛星データの概要と受信・処理システム。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 7 | 広域衛星データセット作成アルゴリズムとアーカイブシステム。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 8 | リモートセンシングによる環境情報分析の事例1。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 9 | リモートセンシングによる環境情報分析の事例2。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 10 | リモートセンシングによる環境情報分析の事例3。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 11 | リモートセンシングによる環境情報分析の事例4。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 12 | リモートセンシングによる環境情報分析の事例5。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 13 | リモートセンシングによる環境情報分析の事例6。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 14 | リモートセンシングによる環境情報分析の事例7。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| 15 | リモートセンシングの将来展望。【同時双方向型授業】 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。 (2時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし | 
| 参考書 | 必要に応じて授業中に指示する。 | 
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内の質疑・発表・課題(70%) 授業での質疑・発表・課題の内容および若干のレポートなどにより総合的に評価。 | 
| オフィスアワー | Blackboardを通しての直接質疑、またはメールによる質疑および授業日前後の資料による解説。 |