検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 地球化学特論Ⅱ | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 地球化学特論Ⅱ | ||||
教員名 | 楊宗興 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業 Blackboard ID : 20214050 |
---|---|
授業概要 | 元素の地球化学的・生物地球化学的循環と地球の環境 |
授業のねらい・到達目標 | 本講義では、地球や地球環境の成り立ちを、その化学性ならびに元素の循環という視点からひも解く。その上で、そのような元素の生物地球化学循環の改変が、さまざまな環境の問題をいかに引き起こしているかを説明できるようになる。 |
授業の方法 | 授業の形式【講義・ゼミ】 講義を中心とし、ゼミ的な要素も取り入れる。ときどき小テストを行い、それを材料にしたディスカッションの時間も持ちたい。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する |
授業計画 | |
---|---|
1 |
宇宙の元素存在度とその起源
【事前学習】シラバスを読んで全体の流れを把握しておく (2時間) 【事後学習】宇宙の元素存在度とその起源についてまとめておく (2時間) |
2 |
地球の構成元素
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
3 |
地球化学的循環、元素の濃集機構
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
4 |
生物地球化学的循環、ストイキオメトリー
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
5 |
海洋の地球化学
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
6 |
岩石の地球科学的循環
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
7 |
岩石の風化,土壌の形成
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
8 |
生物の元素要求性
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
9 |
土壌の化学性
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
10 |
地球のさまざまな生態系と土壌
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
11 |
陸域生態系における炭素の循環
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
12 |
陸域生態系における窒素の循環
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
13 |
集水域の物質循環
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
14 |
酸化と還元
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
15 |
地球の気候システムと地球温暖化問題
【事前学習】前回授業の内容をまとめておく (2時間) 【事後学習】授業の内容をまとめ関連する資料を読んでおく (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 松中 『土壌学の基礎』 農文協 ホーン,ゴールドマン/手塚泰彦訳 『陸水学』 京大出版会 松久・赤木 『地球化学概説 (地球化学講座1)』 培風館 2005年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業内テスト(50%) |
オフィスアワー | 質問等はメールで連絡を取って下さい(yoh@cc.tuat.ac.jp)。 |