検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ソフトウェア科学特論Ⅲ | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ソフトウェア科学特論Ⅲ | ||||
教員名 | 韓東力 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型(Zoomによるオンライン授業)+課題研究型(Blackboardによる資料配信) Blackboard ID:火曜4限→20214058 |
---|---|
授業概要 | 機械学習の基礎と応用 |
授業のねらい・到達目標 | 機械学習の基礎を理解し、機械学習の技術を応用できるようになる |
授業の方法 | 授業の形式:講義 専門資料の輪読・討論及び演習を並行する |
授業計画 | |
---|---|
1 |
【同時双方向型】ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
2 |
【同時双方向型】機械学習の概要
【事前学習】第2回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
3 |
【同時双方向型】機械学習の分類
【事前学習】第3回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
4 |
【同時双方向型】機械学習における課題
【事前学習】第4回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
5 |
【同時双方向型】機械学習のプロセス
【事前学習】第5回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
6 |
【同時双方向型】学習データの準備
【事前学習】第6回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
7 |
【同時双方向型】学習アルゴリズムの選択
【事前学習】第7回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
8 |
【同時双方向型】学習データの分析
【事前学習】第8回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
9 |
【同時双方向型】特徴量の分析
【事前学習】第9回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
10 |
【同時双方向型】モデルの学習
【事前学習】第10回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
11 |
【同時双方向型】モデルのチューニング
【事前学習】第11回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
12 |
【同時双方向型】モデルの検証
【事前学習】第12回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
13 |
【同時双方向型】学習アルゴリズムの統合
【事前学習】第13回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
14 |
【課題研究型】課題学習(学習アルゴリズムの統合)
【事前学習】第14回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) |
15 |
【同時双方向型】まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】学修した内容の整理し、今後の課題を自己分析し記録すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし(資料配布) |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、毎回のディスカッションにより評価する。 |
オフィスアワー | メールにて随時受け付ける |