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| 令和2年度以降入学者 | ソフトウェア科学特論Ⅲ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | ソフトウェア科学特論Ⅲ | ||||
| 教員名 | 韓東力 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 同時双方向型(Zoomによるオンライン授業)+課題研究型(Blackboardによる資料配信) Blackboard ID:火曜4限→20214058 | 
|---|---|
| 授業概要 | 機械学習の基礎と応用 | 
| 授業のねらい・到達目標 | 機械学習の基礎を理解し、機械学習の技術を応用できるようになる | 
| 授業の方法 | 授業の形式:講義 専門資料の輪読・討論及び演習を並行する | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 【同時双方向型】ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 2 | 【同時双方向型】機械学習の概要 【事前学習】第2回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 3 | 【同時双方向型】機械学習の分類 【事前学習】第3回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 4 | 【同時双方向型】機械学習における課題 【事前学習】第4回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 5 | 【同時双方向型】機械学習のプロセス 【事前学習】第5回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 6 | 【同時双方向型】学習データの準備 【事前学習】第6回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 7 | 【同時双方向型】学習アルゴリズムの選択 【事前学習】第7回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 8 | 【同時双方向型】学習データの分析 【事前学習】第8回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 9 | 【同時双方向型】特徴量の分析 【事前学習】第9回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 10 | 【同時双方向型】モデルの学習 【事前学習】第10回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 11 | 【同時双方向型】モデルのチューニング 【事前学習】第11回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 12 | 【同時双方向型】モデルの検証 【事前学習】第12回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 13 | 【同時双方向型】学習アルゴリズムの統合 【事前学習】第13回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 14 | 【課題研究型】課題学習(学習アルゴリズムの統合) 【事前学習】第14回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間) | 
| 15 | 【同時双方向型】まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める) 【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】学修した内容の整理し、今後の課題を自己分析し記録すること。 (2時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし(資料配布) | 
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、毎回のディスカッションにより評価する。 | 
| オフィスアワー | メールにて随時受け付ける |