検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 地球環境特別研究Ⅰ | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 地球環境特別研究Ⅰ | ||||
教員名 | 村瀬雅之 | ||||
単位数 | 4 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型(Zoomなどの利用)、課題研究(Blackboard利用)、および対面授業 Blackboard ID:20214071 |
---|---|
授業概要 | (1)火山での地殻変動観測、(2)火山での地殻変動とのそのメカニズム、(3)地震に関する地殻変動観測、(4)地震に関する地殻変動とそのメカニズム(5)地震・火山防災(6)写真測量とその応用 (7)地学教育 |
授業のねらい・到達目標 | 地殻変動や測量を中心とした地球物理学・測地学の研究の流れと現在の課題を理解し、独自の研究課題を発想する能力、課題を解決するための手順を考えさらに研究をまとめる能力を身につける。 |
授業の方法 | 授業の形式:【研究,ゼミ】 論文講読、研究計画、解析方法の開発や実データ解析などの研究進捗状況の報告、研究発表と討論 自分で決めたテーマについての学修を行うこと |
授業計画 | |
---|---|
1 |
研究領域の解説【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
2 |
火山での地殻変動観測(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
3 |
火山での地殻変動観測(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
4 |
火山での地殻変動観測(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
5 |
火山での地殻変動観測(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
6 |
火山での地殻変動とのそのメカニズム(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
7 |
火山での地殻変動とのそのメカニズム(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
8 |
火山での地殻変動とのそのメカニズム(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
9 |
火山での地殻変動とのそのメカニズム(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
10 |
地震に関する地殻変動観測(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
11 |
地震に関する地殻変動観測(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
12 |
地震に関する地殻変動観測(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
13 |
地震に関する地殻変動観測(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
14 |
地震に関する地殻変動とそのメカニズム(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
15 |
地震に関する地殻変動とそのメカニズム(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
16 |
地震に関する地殻変動とそのメカニズム(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
17 |
地震に関する地殻変動とそのメカニズム(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
18 |
地震・火山防災(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
19 |
地震・火山防災(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
20 |
地震・火山防災(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
21 |
地震・火山防災(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
22 |
写真測量とその応用(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
23 |
写真測量とその応用(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
24 |
写真測量とその応用(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
25 |
写真測量とその応用(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
26 |
地学教育(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
27 |
地学教育(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導【同時双方向型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
28 |
地学教育(3)【オンデマンド型】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
29 |
地学教育(4)【課題研究】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
30 |
総合的な議論【対面授業】
【事前学習】研究テーマに関する資料収集をすること (2時間) 【事後学習】研究論文の資料をまとめ,解析を進めること (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、発表(50%) 対面授業に参加できない場合は、オンライン(Zoom)で参加し、指定された課題を提出すること |
オフィスアワー | 原則として、電子メールで対応する |