
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 地球環境特別研究Ⅱ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 地球環境特別研究Ⅱ | ||||
| 教員名 | 竹村貴人 | ||||
| 単位数 | 4 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | Zoomによる同時双方向(27回)の遠隔授業と課題研究(3回) | 
|---|---|
| 授業概要 | 1岩石力学 2地質材料科学 3地震発生物理学 4 地質環境に関しての研究の進め方を学習する. | 
| 授業のねらい・到達目標 | 岩石力学・地質材料科学・地震発生物理学・地質環境の分野において,現在の研究の流れを理解し,自ら得た新しいデータおよび独自の着想に基づいて研究を行うことを身につける. | 
| 授業の方法 | 授業の形式【ゼミ形式】 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 Zoomによる同時双方向の遠隔授業での研究報告,研究発表および討論による | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 研究領域の解説 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】研究領域の概要を自分で調べまとめておく (2時間) 【事後学習】研究領域に関する文献リストを作成しておく (2時間) | 
| 2 | 岩石力学(脆性破壊)(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Blackboardによる遠隔授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 3 | 岩石力学(脆性破壊)(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 4 | 岩石力学(脆性破壊)(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Blackboardによる遠隔授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 5 | 岩石力学(脆性破壊)(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 6 | 岩石力学(延性破壊)(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Blackboardによる遠隔授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 7 | 岩石力学(延性破壊)(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 8 | 岩石力学(延性破壊)(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Blackboardによる遠隔授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 9 | 岩石力学(延性破壊)(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】岩石力学に関するまとめの発表プレゼンテーションを作成しておく (2時間) 【事後学習】岩石力学に関するまとめを文章としてまとめておく (2時間) | 
| 10 | 地震発生の物理(岩石)(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Blackboardによる遠隔授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 11 | 地震発生の物理(岩石)(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 12 | 地震発生の物理(岩石)(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Blackboardによる遠隔授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 13 | 地震発生の物理(岩石)(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (課題研究) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 14 | 地震発生の物理(未固結)(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (課題研究) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 15 | 地震発生の物理(未固結)(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (課題研究) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 16 | 地震発生の物理(未固結)(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 17 | 地震発生の物理(未固結)(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 18 | 地震発生の物理(未固結)(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】地震発生の物理に関するまとめの発表プレゼンテーションを作成しておく (2時間) 【事後学習】地震発生の物理に関するまとめを文章としてまとめておく (2時間) | 
| 19 | 力学ー透水連成問題(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 20 | 力学ー透水連成問題(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 21 | 力学ー透水連成問題(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 22 | 力学ー透水連成問題(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 23 | 力学ー透水連成問題(5)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 24 | 透水ー化学連成問題(1)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 25 | 透水ー化学連成問題(2)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 26 | 透水ー化学連成問題(3)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 27 | 透水ー化学連成問題(4)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】事前に渡す論文を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で行なった箇所をまとめ文章としてまとめておく (2時間) | 
| 28 | 透水ー化学連成問題(5)、論文講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】透水ー力学ー化学の物理に関するまとめの発表プレゼンテーションを作成しておく (2時間) 【事後学習】透水ー力学ー化学に関するまとめを文章としてまとめておく (2時間) | 
| 29 | 総合的な議論(1) (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】自ら発見した研究テーマに関するまとめの発表プレゼンテーションを作成しておく (2時間) 【事後学習】発表内容に関するまとめを文章としてまとめておく (2時間) | 
| 30 | 総合的な議論(2) (Zoomによる同時双方向授業) 【事前学習】自ら発見した研究テーマに関するまとめの発表プレゼンテーションを作成しておく (2時間) 【事後学習】発表内容に関するまとめを文章としてまとめておく (2時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない | 
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) レポートは毎回の授業中に出した課題に関してのレポートの内容で評価します. 授業参画度は,毎回の発表・討議等で授業参画度を評価します。 | 
| オフィスアワー | 授業日にBlackbord登録メールアドレスにて対応 |