文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地球情報数理科学専攻 > 地球環境特別研究Ⅱ
日本大学ロゴ

地球環境特別研究Ⅱ

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 地球環境特別研究Ⅱ
令和元年度以前入学者 地球環境特別研究Ⅱ
教員名 金丸龍夫
単位数    4 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 地球情報数理科学専攻
学期 通年 履修区分 選択必修
授業の形態 同時双方向型の遠隔授業(15回)と対面授業(15回)を組み合わせる。
Blackboard ID: 20214072

対面形式の授業は,参加できない場合を考慮し,録画しYoutubeにアップロードする.
授業概要 (1)噴火メカニズムと噴出物形成プロセス(2)火山体形成プロセスと火山形成史(3)岩石組織からみた噴火様式を学ぶ
授業のねらい・到達目標 それぞれの領域の課題についての基礎的知識および基本的研究技術を身につける.具体的テーマを選んで研究を進め,従来とは異なる新しい結果を生み出すことができる.
授業の方法 授業の形式【ゼミ,卒業論文・研究】
テーマに関する論文購読、研究計画立案、解析方法などの研究進捗状況の報告、研究発表と討論 必要に応じて野外調査,試料採取,各種室内機器分析,およびパソコンによるデータ処理などを行う.
各週の担当者は,前期は、Zoomを用いたオンラインプレゼンテーション、後期は対面での発表の準備をする.他者を含めた議論により,改善策についてのレポートを作成する.
初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。
受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
対面に参加できない場合は、教員に相談すること。
授業計画
1 研究領域の解説と研究内容に関連した論文の選定(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】希望する内容に関することを予め調べておくこと (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
2 噴出形態の多様性(1)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
3 噴出形態の多様性(2)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
4 噴出形態の多様性(3)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
5 噴出形態の多様性(4)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
6 噴出形態の多様性(5)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
7 噴出物の運搬・堆積プロセス(1)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
8 噴出物の運搬・堆積プロセス(2)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
9 噴出物の運搬・堆積プロセス(3)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
10 噴出物の運搬・堆積プロセス(4)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
11 噴出物の運搬・堆積プロセス(5)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
12 火山体の形成プロセス(1)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
13 火山体の形成プロセス(2)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
14 火山体の形成プロセス(3)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
15 火山体の形成プロセス(4)論文購読と研究についての発表、議論および指導(同時双方向型遠隔授業)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
16 火山形成史(1)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
17 火山形成史(2)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
18 火山形成史(3)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
19 火山形成史(4)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
20 火山形成史(5)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
21 火山形成史(6)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
22 火山形成史(7)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
23 岩石組織からみた噴火様式(1)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
24 岩石組織からみた噴火様式(2)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
25 岩石組織からみた噴火様式(3)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
26 岩石組織からみた噴火様式(4)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
27 岩石組織からみた噴火様式(5)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
28 岩石組織からみた噴火様式(6)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
29 岩石組織からみた噴火様式(7)論文購読と研究についての発表、議論および指導(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
30 総合的な議論(対面)
【事前学習】上記の業内容に関するプレゼンテーションを準備すること (4時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (4時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業中に課す課題(100%)
対面形式の授業は,参加できない場合を考慮し,録画しYoutubeにアップロードする.
オフィスアワー 原則として、Blackboardを通じてメールで受け付ける。

このページのトップ