
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 地球環境特別講究Ⅰ・Ⅲ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 地球環境特別講究Ⅰ・Ⅲ | ||||
| 教員名 | 竹村貴人 | ||||
| 単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | Zoomによる同時双方向(12回)の遠隔授業と課題研究(3回) 授業の形式【ゼミ,卒業論文・研究】 | 
|---|---|
| 授業概要 | 1岩石力学 2地質材料科学 3地震発生物理学 4 地質環境についての研究手法を学習する. | 
| 授業のねらい・到達目標 | 研究方法の基礎,研究分野の基礎的知識を身につける. | 
| 授業の方法 | 授業の形式【ゼミ形式】 本授業の事前・事後学習は,合わせて2時間の学習を目安とします。 Zoomによる遠隔授業によるゼミ形式での論文講読とプレゼンテーション、関連するデータの処理・解析の実習。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 研究領域の解説 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】自分の研究テーマに関連する文献リストをまとめておく (0時間) 【事後学習】自分の研究テーマに関連する文献を入手しておく (1.5時間) | 
| 2 | 岩石力学・地震発生物理(1)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 3 | 岩石力学・地震発生物理(2)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 4 | 岩石力学・地震発生物理(3)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 5 | 岩石力学・地震発生物理(4)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 6 | 地質材料科学(1)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 7 | 地質材料科学(2)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 8 | 地質材料科学(3)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 9 | 地質材料科学(4)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 10 | 地質環境(1)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 11 | 地質環境(2)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 12 | 地質環境(3)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる同時双方向) 【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 13 | 地質環境(4)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 14 | 地質環境(5)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| 15 | 総合的な議論 (課題授業) 【事前学習】これまでの内容をまとめ発表資料を作成してまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない | 
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) レポートは毎回の授業中に出した課題に関してのレポートの内容で評価します. 授業参画度は,毎回の発表・討議等で授業参画度を評価します。 | 
| オフィスアワー | 授業日にBlackbord登録メールアドレスにて対応 |