
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 地球環境特別講究Ⅰ・Ⅲ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 地球環境特別講究Ⅰ・Ⅲ | ||||
| 教員名 | 中尾有利子 | ||||
| 単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 同時双方向型の遠隔授業(15回) Blackboard ID: 20214080 | 
|---|---|
| 授業概要 | 生物進化とは何か,どのようなものがあるのか.現生生物や化石生物からどのように情報を引き出すのか. | 
| 授業のねらい・到達目標 | 進化古生物学についての研究手法を身につける. | 
| 授業の方法 | 授業の形式【ゼミ,研究】 Zoomを用いたゼミ形式による論文講読とプレゼンテーション、必要に応じて関連するデータの処理・解析の実習を同時双方向型で行う. | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 研究領域の解説 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】自分の研究テーマに関連する文献リストをまとめておく (1時間) 【事後学習】自分の研究テーマに関連する文献を入手しておく (1時間) | 
| 2 | 微古生物学・古生態学(1)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 3 | 微古生物学・古生態学(2)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 4 | 微古生物学・古生態学(3)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 5 | 微古生物学・古生態学(4)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 6 | 微古生物学・古生態学(5)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 7 | 微古生物学・古生態学(6)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 8 | 微古生物学・古生態学(7)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 9 | 古環境復元・生物進化(1)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 10 | 古環境復元・生物進化(2)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 11 | 古環境復元・生物進化(3)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 12 | 古環境復元・生物進化(4)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 13 | 古環境復元・生物進化(5)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 14 | 古環境復元・生物進化(6)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| 15 | 古環境復元・生物進化(7)⽂講読と研究についての発表と議論および指導 【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べ,必要に応じてプレゼンテーションを準備する (1時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておく (1時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない | 
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) レポートは毎回の授業中に出した課題に関してのレポート. 授業参画度は,毎回の発表・討議等で授業参画度を評価. | 
| オフィスアワー | メールで対応 |