
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 地球環境特別講究Ⅱ・Ⅳ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 地球環境特別講究Ⅱ・Ⅳ | ||||
| 教員名 | 安井真也 | ||||
| 単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 課題研究と同時双方向型の組み合わせ Blackboard ID : 20214083 | 
|---|---|
| 授業概要 | 世界の噴火事例にみる噴火様式、噴火推移を理解し、噴火の長期予測に関する課題を扱う | 
| 授業のねらい・到達目標 | 研究方法の基礎,研究分野の基礎的知識を身につける | 
| 授業の方法 | 授業の形式【ゼミ,研究】 テーマに関する研究計画立案、解析方法などの研究進捗状況の報告、研究発表と討論 必要に応じて野外調査,試料採取,各種室内機器分析,およびパソコンによるデータ処理などを行う. 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 火山地質の調査法ー室内分析(1)研究についての発表と議論および指導(課題研究) 【事前学習】シラバスに目を通す (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 2 | 火山地質の調査法ー室内分析(2)研究についての発表と議論および指導(課題研究) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 3 | 火山地質の調査法ー室内分析(3)研究についての発表と議論および指導(課題研究) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 4 | 火山地質の調査法ー室内分析(4)研究についての発表と議論および指導(課題研究) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 5 | 火山地質の調査法ー室内分析(5)研究についての発表と議論および指導(課題研究) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 6 | 火山地質の調査法ー室内分析(6)研究についての発表と議論および指導(課題研究) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 7 | 火山地質の調査法ー室内分析(7)研究についての発表と議論および指導(課題研究) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 8 | 火山地質の調査法ー室内分析(8)研究についての発表と議論および指導(課題研究) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 9 | 火山地質の調査法ー室内分析(9)研究についての発表と議論および指導(課題研究) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 10 | 火山地質の調査法ー室内分析(10)研究についての発表と議論および指導(同時双方向型) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 11 | 火山地質の調査法ー室内分析(11)研究についての発表と議論および指導(同時双方向型) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 12 | 火山地質の調査法ー室内分析(12)研究についての発表と議論および指導(同時双方向型) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 13 | 火山地質の調査法ー室内分析(13)研究についての発表と議論および指導(同時双方向型) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 14 | 火山地質の調査法ー室内分析(14)研究についての発表と議論および指導(同時双方向型) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| 15 | 総合的な議論(同時双方向型) 【事前学習】研究テーマについて作業をすすめる (2時間) 【事後学習】今回のまとめをする (2時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない | 
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業中に課す課題(50%) | 
| オフィスアワー | 原則として、Blackboardを通じてメールで受け付ける。 | 
| 備考 | 前回のまとめを行う |