
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度以降入学者 | 情報科学特別講究Ⅰ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 情報科学特別講究Ⅰ | ||||
| 教員名 | 尾崎知伸 | ||||
| 単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | オンライン同時双方向型(Zoomによるライブ中継) + 一部対面授業 BlackboardコースID : 水曜4限→20214092 | 
|---|---|
| 授業概要 | 統計を中心としたデータサイエンスの基礎およびコマンドラインとデータベースを用いたデータの操作・加工について学修する. | 
| 授業のねらい・到達目標 | 計算機によるデータ操作に関する基礎知識・技術を体系的に修得する. また,データ科学の基礎技術について,説明できる. | 
| 授業の方法 | 授業の形式:【講究】 講義と演習を繰り返す.また,簡単なデータ分析を行い発表を行う. なお,対面授業に出席できなかった場合は,都度指示する資料を閲覧した上で,Blackboardに配信する課題を提出することとする. | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 【対面/同時双方向型】ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 環境の設定 【事前学習】シラバスを確認する.当該分野に関する簡単な調査を行う (2時間) 【事後学習】環境の設定に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 2 | 【対面/同時双方向型】コマンドラインによるデータの操作:導入 【事前学習】コマンドラインによるデータ操作の導入に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】コマンドラインによるデータ操作の導入に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 3 | 【対面/同時双方向型】コマンドラインによるデータの操作:基礎 【事前学習】コマンドラインによるデータ操作の基礎に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】コマンドラインによるデータ操作の基礎に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 4 | 【対面/同時双方向型】関係データベース:導入 【事前学習】関係データベースの導入に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関係データベースの導入に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 5 | 【対面/同時双方向型】関係データベース:基礎 【事前学習】関係データベースの基礎操作に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関係データベースの基礎操作に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 6 | 【対面/同時双方向型】関係データベース:発展 【事前学習】関係データベースの発展的操作に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関係データベースの発展的操作に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 7 | 【対面/同時双方向型】NoSQLデータベース:導入 【事前学習】NoSQLデータベースの導入に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】NoSQLデータベースの導入に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 8 | 【対面/同時双方向型】NoSQLデータベース:基礎 【事前学習】NoSQLデータベースの基礎操作に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】NoSQLデータベースの基礎操作に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 9 | 【対面/同時双方向型】NoSQLデータベース:発展 【事前学習】NoSQLデータベースの発展的操作に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】NoSQLデータベースの発展的操作に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 10 | 【対面/同時双方向型】データサイエンス:導入 【事前学習】データサイエンスの導入に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】データサイエンスの導入に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 11 | 【対面/同時双方向型】データサイエンス:可視化と集計 【事前学習】可視化と集計に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】可視化と集計に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 12 | 【対面/同時双方向型】データサイエンス:統計分析 【事前学習】統計分析に関する資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】統計分析に関して復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 13 | 【対面/同時双方向型】総合演習,期末報告会の準備 【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】議論を基に発表資料の更新を行う (2時間) | 
| 14 | 【対面/同時双方向型】期末報告会と議論 【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】発表・議論の内容を振り返り理解を深める (2時間) | 
| 15 | 【対面/同時双方向型】これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める 【事前学習】これまでの資料を振り返る (2時間) 【事後学習】今後の発展について考察する (2時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない | 
| 参考書 | 随時,指示する | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,毎回の実習・演習の成果と期末報告会の内容により評価する. なお対面授業に出席できなかった場合は,都度指示する課題を対象に評価を行う. | 
| オフィスアワー | 随時を受け付ける.原則,事前にメール等でアポイントをとること. |