検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度入学者 | 英語7 (再) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀千和子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPoint配信)(13回)とBlackBoardを通じた課題研究(2回) BlackBoardのコースID: 20210679 |
---|---|
授業概要 | TOEICを中心に英語の検定試験の形式を学び、問題演習を通して高得点を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | TOEIC、実用英語検定、TOEFLなどの各種英語資格試験の対策を行いながら、英語の運用能力を増強する。資格検定試験のための準備と受験で、自分の英語力を客観的に確認する。進学・就職を視野に入れて、将来設計への自分なりのビジョンを持つ。 この科目は文理学部(学士)のDP及びCP3, 4, 5に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式: 講義・演習 TOEICテストの問題に慣れ、スコアUPのためのスキルを身につけることを目的とした演習形式で行います。英単語や英文法の基礎的な知識を確認していきます。自習課題として。e-learning教材(Academic Express 3)を使用します。本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とします。 4月14日から7月14日までの授業実施日(13回)に、BlackBoardを通してオンデマンド教材を配信する(15分程度×3)。受講生はその教材を見て、学修すること。その後、課題を解いて、期日までに所定の方法で提出すること。 課題の解答例は翌週までに提示するので、復習すること。 BlackBoardの掲示機能を通して、「質問」と「議論」の機会を設けます。 別途、課題研究については、最終提出期限を7月最終週として2回実施します。 |
履修条件 | ・以下の条件を満たす3年生以上の学生 (1) 過去に「英語7」を受講したが、単位取得できなかったD評価の学生。 (2) 本年度「英語7」を履修登録していない。 (3) 英文学科以外の学生 ・受講希望者が定員を超過した場合、初回授業時に人数調整をする。履修の許可を得た上で、履修登録をすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(TOEICの概要)、英語での自己紹介、英語ニュース見出しのルール
【事前学習】シラバスを事前に確認する。これまでの自分の英語学習を振り返り、目標を定める。 (1時間) 【事後学習】英語ニュース見出しのルールを復習し、応用問題をする。自己紹介の英文を書く。 (1時間) |
2 |
Unit 1 レストランの場面での会話、リスニング
【事前学習】章の冒頭にあるウォームアップの単語を見て、わからない単語を調べる。音声をダウンロードして聞く。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
3 |
Unit 1 レストランの場面での表現、人称代名詞
【事前学習】リーディング・セクションの説明、文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】リーディング・セクションの応用問題に回答する。 (1時間) |
4 |
Unit 2 エンターテインメントの場面での会話、リスニング
【事前学習】章の冒頭にあるウォームアップの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
5 |
Unit 2 エンターテインメントの場面での表現、不定代名詞
【事前学習】リーディング・セクションの説明、文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】リーディング・セクションの応用問題に回答する。 (1時間) |
6 |
Unit 3 ビジネスの場面での会話、リスニング
【事前学習】章の冒頭にあるウォームアップの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
7 |
Unit 3 ビジネスの場面での表現、再帰代名詞
【事前学習】リーディング・セクションの説明、文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】リーディング・セクションの応用問題に回答する。 (1時間) |
8 |
Unit 4 officeの場面での会話、リスニング
【事前学習】章の冒頭にあるウォームアップの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
9 |
Unit 4 オフィスの場面での表現、現在完了形
【事前学習】リーディング・セクションの説明、文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】リーディング・セクションの応用問題に回答する。 (1時間) |
10 |
Unit 5 電話での会話、リスニング
【事前学習】章の冒頭にあるウォームアップの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
11 |
Unit 5 電話での表現、主語と動詞の一致
【事前学習】リーディング・セクションの説明、文法の説明を読む。 (1時間) 【事後学習】リーディング・セクションの応用問題に回答する。 (1時間) |
12 |
Unit 6 Letters & E-mailの場面での会話、リスニング、形容詞
【事前学習】章の冒頭にあるウォームアップの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
13 |
Unit 7 Healthの場面での会話、リスニング、前置詞
【事前学習】章の冒頭にあるウォームアップの単語を見て、わからない単語を調べる。 (1時間) 【事後学習】ボキャブラリーとリスニングの練習問題を踏まえて、応用問題に回答する。 (1時間) |
14 |
Unit 1から7までの復習テスト
【事前学習】課題で間違えた問題と、重要語句を復習する。 (1時間) 【事後学習】できなかった問題を振り返り、後期の学習へつなげる。 (1時間) |
15 |
英字新聞の特徴と構成
【事前学習】興味がある英字新聞の記事を探す。 (1時間) 【事後学習】英字新聞の記事を使用して、作成要領の通りに課題を作成する。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 吉塚弘, Graham Skerritt 『Best Practice for the TOEIC® L&R Test -Basic- (TOEIC® L&R TESTへの総合アプローチ -ベーシック-)』 成美堂 2021年 第1版 初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
参考書 | 使用しません。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題研究のレポート(10%)、授業内テスト:AcademicExpressの単語テスト(5回)(20%)、BlackBoardに提出する課題(70%) |
オフィスアワー | 開講時にメールアドレスを教えるので、電子メールで連絡を取ることができます。 |