文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 健康・スポーツ実践1~12(テニス)
日本大学ロゴ

健康・スポーツ実践1~12(テニス)

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 健康・スポーツ実践1~12(テニス)
教員名 山田 眞幹
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)。

BlackboardのコースID :水曜日1限→20211091 水曜日2限→20211092
授業概要 テニスの試合を楽しもう
授業のねらい・到達目標 技術、戦術、ルール、マナーを習得させるとともに、テニスの楽しさや練習方法を理解させ、生涯を通じてテニスに親しめる能力と態度を育て、社会人としてのセンスを磨く。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1)
・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1)
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【実技】
テニスのマナーやルール、基本的な技術及び試合のやり方について、Blackboardにて課題を配信する。課題に対する質疑応答はBlackboardの掲示板を活用する予定である。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(A-6-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】テニスの歴史 (0.5時間)
【事後学習】テニスのルール・マナーの確認 (0.5時間)
2 ボール遊び、ラケット慣れ(A-6-1)【Blackboardを通じた課題研究】
フォアハンドストローク (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習
【事前学習】ストレッチのやり方 (0.5時間)
【事後学習】フォアの素振り (0.5時間)
3 フォアハンドストローク (1)フォームチェック (2)ボール出しによる練習 (3)フォアハンドラリー(A-6-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォアハンドのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】フォアの素振り (0.5時間)
4 バックハンドストローク (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習
フォアハンドストローク (1) (A-6-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォアハンドのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】バックハンドの素振り (0.5時間)
5 バックハンドストローク (1)フォームチェック (2)ボール出しによる練習 (3)バックハンドラリー
フォアハンドストローク (1)復習(A-7-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】バックハンドのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】バックハンドの素振り (0.5時間)
6 グランドストローク (1)ラリー (2)ポイントによるラリー
サーブ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック(A-7-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォアハンド・バックハンドのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】サーブの素振り (0.5時間)
7 フォアボレー (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる
サーブ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)サーブからグランドストローク(A-7-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】ストロークのスピンのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】フォアボレーのの素振り (0.5時間)
8 ハックボレー (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習 
サーブ (1)サーブからグランドストローク(A-7-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォアボレーのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】バックボレーの素振り (0.5時間)
9 ボレー (1)ボール出しによる練習 (2)ボレー対グランドストローク
サーブ (1)サーブからグランドストローク(A-6-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】サーブのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】サーブの素振り (0.5時間)
10 スマッシュ (1)グリップの握り方 (2)フォームチェック (3)ボール出しによる練習
サーブ (1)サーブからグランドストローク(A-7-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】サーブのイメージトレーニング (0.5時間)
【事後学習】スマッシュの素振り (0.5時間)
11 試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)ストロークからの試合形式 (A-7-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】試合のルール確認 (0.5時間)
【事後学習】マナーの確認 (0.5時間)
12 試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合形式(A-6-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間)
【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間)
13 試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合形式(A-6-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間)
【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間)
14 試合形式 (1)フォーメーションの説明 (2)サーブからの試合(A-6-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間)
【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間)
15 到達度の確認と解説(A-7-1)【Blackboardを通じた課題研究】
【事前学習】フォーメーションの確認 (0.5時間)
【事後学習】試合のイメージトレーニング (0.5時間)
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(20%)、授業参画度(80%)
授業参画度は、課題に対するリアクションペーパー等の点数で評価する。
オフィスアワー メールやBlackboardを用いて質疑応答を行います。
備考 服装・シューズについてはガイダンスにて説明

このページのトップ