検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本語教育実習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 坂本恵・金愛蘭 | ||||
単位数 | 3 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 集中 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業、同時双方向型(Zoom) BlackboardコースID:20213746 |
---|---|
授業概要 | 模擬授業、教壇実習を通して初級日本語教育の力をつける |
授業のねらい・到達目標 | ① 初級日本語授業の実際を学ぶ ② 初級日本語授業の分析力をつける ③ 教壇実習を通じて初級日本語の教授力を身につける |
授業の方法 | 授業の形式:【実習】 * 講義 * 教材研究、授業見学 * 模擬授業 * 教壇実習の計画準備と実行 フィードバック方法等については、授業内で指示する。 出席できない学生についてはオンラインで参加できるよう対応する。 |
履修条件 | 日本語教育特論1、日本語教育学特論2、日本語教育学特論3を履修していること |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 概要説明 日程作成 準備項目確認 担当者:坂本
【事前学習】日本語教育学特論1、2、3の復習 (2時間) 【事後学習】実習について考える (2時間) |
2 |
教材研究 教案概説 担当者:坂本
【事前学習】教材研究 (2時間) 【事後学習】教案作成 (2時間) |
3 |
授業見学1 教案作成 担当者:坂本
【事前学習】教材研究 (2時間) 【事後学習】教案作成 (2時間) |
4 |
授業見学2 教案作成 担当者:金
【事前学習】教材研究 (2時間) 【事後学習】教案作成 (2時間) |
5 |
教案検討1 模擬授業計画、準備 担当者:金
【事前学習】教材研究 (2時間) 【事後学習】模擬授業準備 (2時間) |
6 |
教案検討2 模擬授業準備 担当者:金
【事前学習】模擬授業準備 (2時間) 【事後学習】模擬授業準備 (2時間) |
7 |
教案検討3 模擬授業準備 担当者:坂本
【事前学習】模擬授業準備 (2時間) 【事後学習】模擬授業準備 (2時間) |
8 |
模擬授業1 振り返り 担当者:坂本
【事前学習】模擬授業準備 (2時間) 【事後学習】模擬授業振り返り (2時間) |
9 |
模擬授業2 振り返り 担当者:坂本
【事前学習】模擬授業準備 (2時間) 【事後学習】模擬授業振り返り (2時間) |
10 |
模擬授業3 振り返り 担当者:金
【事前学習】模擬授業準備 (2時間) 【事後学習】模擬授業振り返り (2時間) |
11 |
教壇実習概説 実習計画立案 担当者:金
【事前学習】教壇実習計画立案 (2時間) 【事後学習】教壇実習準備 (2時間) |
12 |
教壇実習のための教案作成、検討 担当者:金
【事前学習】教壇実習準備 (2時間) 【事後学習】模擬授業準備 (2時間) |
13 |
教壇実習を想定した模擬授業1 教壇実習準備1 担当者:坂本
【事前学習】模擬授業準備 (2時間) 【事後学習】模擬授業振り返り (2時間) |
14 |
教壇実習を想定した模擬授業1 教壇実習準備1 担当者:金
【事前学習】模擬授業準備 (2時間) 【事後学習】模擬授業振り返り (2時間) |
15 |
教壇実習準備 担当者:金
【事前学習】教壇実習準備 (2時間) 【事後学習】教壇実習準備 (2時間) |
16 |
教壇実習1 担当者:坂本
【事前学習】教壇実習準備 (2時間) 【事後学習】教壇実習振り返り (2時間) |
17 |
教壇実習2 担当者:坂本
【事前学習】教壇実習準備 (2時間) 【事後学習】教壇実習振り返り (2時間) |
18 |
教壇実習1の振り返り 担当者:坂本
【事前学習】教壇実習振り返り (2時間) 【事後学習】教壇実習準備 (2時間) |
19 |
教壇実習2の振り返り 担当者:坂本
【事前学習】教壇実習振り返り (2時間) 【事後学習】教壇実習準備 (2時間) |
20 |
教壇実習3 担当者:金
【事前学習】教壇実習準備 (2時間) 【事後学習】教壇実習振り返り (2時間) |
21 |
教壇実習4 担当者:金
【事前学習】教壇実習準備 (2時間) 【事後学習】教壇実習振り返り (2時間) |
22 |
教壇実習3の振り返り 担当者:金
【事前学習】教壇実習振り返り (2時間) 【事後学習】教壇実習準備 (2時間) |
23 |
教壇実習4の振り返り 担当者:金
【事前学習】教壇実習振り返り (2時間) 【事後学習】教壇実習準備 (2時間) |
24 |
教壇実習5 担当者:坂本
【事前学習】教壇実習準備 (2時間) 【事後学習】教壇実習振り返り (2時間) |
25 |
教壇実習6 担当者:坂本
【事前学習】教壇実習準備 (2時間) 【事後学習】教壇実習振り返り (2時間) |
26 |
教壇実習5の振り返り 担当者:金
【事前学習】教壇実習振り返り (2時間) 【事後学習】教壇実習振り返り (2時間) |
27 |
教壇実習6の振り返り 担当者:金
【事前学習】教壇実習振り返り (2時間) 【事後学習】教壇実習振り返り (2時間) |
28 |
教壇実習全体の振り返り1 担当者:坂本
【事前学習】教壇実習全体の振り返り (2時間) 【事後学習】教壇実習全体の振り返り (2時間) |
29 |
教壇実習全体の振り返り2 担当者:坂本
【事前学習】教壇実習全体の振り返り (2時間) 【事後学習】教壇実習全体の振り返り (2時間) |
30 |
教壇実習全体まとめ 担当者:金
【事前学習】教壇実習全体の振り返り (2時間) 【事後学習】教壇実習全体の振り返り (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『みんなの日本語初級1』 スリーエーネットワーク |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:模擬授業振り返りレポート(40%)、授業参画度:模擬授業、準備と振り返り(60%) 対面で参加できない学生は同時双方向型で実習、ディスカッションを行う。対面と同じ基準で成績評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了後、メールで対応 |