検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成30年度以前入学者 | 固体地球科学特別研究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 竹村貴人 | ||||
単位数 | 課程 | 後期課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | Zoomによる同時双方向(6回)の遠隔授業と課題研究(9回) |
---|---|
授業概要 | 1岩石力学 2地質材料科学 3地震発生物理学 4 地質環境についての研究手法を学習する. |
授業のねらい・到達目標 | 本授業の事前・事後学習は,合わせて2時間の学習を目安とします。 研究方法の基礎,研究分野の基礎的知識を習得し、理解できるようになる。 |
授業の方法 | 授業の形式【ゼミ,卒業論⽂・研究】 Zoomによる遠隔授業によるゼミ形式による論文講読とプレゼンテーション、関連するデータの処理・解析の実習。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
研究領域の解説 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】自分の研究テーマに関連する文献リストをまとめておく (0時間) 【事後学習】自分の研究テーマに関連する文献を入手しておく (1.5時間) |
2 |
岩石力学・地震発生物理(1)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
3 |
岩石力学・地震発生物理(2)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
4 |
岩石力学・地震発生物理(3)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
5 |
岩石力学・地震発生物理(4)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】岩石力学・地震発生物理に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
6 |
地質材料科学(1)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
7 |
地質材料科学(2)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
8 |
地質材料科学(3)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
9 |
地質材料科学(4)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】地質材料科学に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
10 |
地質環境(1)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
11 |
地質環境(2)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
12 |
地質環境(3)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
13 |
地質環境(4)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
14 |
地質環境(5)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】地質環境に関する文献を読みまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
15 |
総合的な議論 (課題授業) 【事前学習】これまでの内容をまとめ発表資料を作成してまとめておく (45分時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45分時間) |
16 |
岩石力学・地震発生物理(1)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
17 |
岩石力学・地震発生物理(2)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
18 |
岩石力学・地震発生物理(3)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
19 |
岩石力学・地震発生物理(4)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
20 |
岩石力学・地震発生物理(5)論⽂講読と研究についての発表と議論および指導 (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
21 |
実験・解析結果のまとめと論文執筆(1) (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
22 |
実験・解析結果のまとめと論文執筆(1) (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
23 |
実験・解析結果のまとめと論文執筆(1) (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
24 |
実験・解析結果のまとめと論文執筆(1) (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
25 |
実験・解析結果のまとめと論文執筆(1) (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
26 |
実験・解析結果のまとめと論文執筆(1) (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
27 |
実験・解析結果のまとめと論文執筆(1) (課題授業) 【事前学習】論文としての文章を作成しておく (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
28 |
実験・解析結果のまとめの発表(1) (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】発表用のスライドの準備 (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえて文章としてまとめておく (45時間) |
29 |
実験・解析結果のまとめの発表(2) (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】発表用のスライドの準備 (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえてスライドを作成する (45時間) |
30 |
実験・解析結果のまとめの発表(3) (Zoomによる遠隔授業) 【事前学習】発表用のスライドの準備 (45時間) 【事後学習】議論した内容を踏まえてスライドを作成する (45時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) レポートは毎回の授業中に出した課題に関してのレポートの内容で評価します. 授業参画度は,毎回の発表・討議等で授業参画度を評価します。 |
オフィスアワー | 授業日にBlackbord登録メールアドレスにて対応 |