検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度入学者 | 人文地理学特別講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堤純 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継) Blackboard コースID: 20212728 |
---|---|
授業概要 | 地域の産業の発達を事例として,土地利用を決定する主体者たる人間の営みに着目しながら,土地の利用形態の変化とその要因を地理学的な視点から理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 地域の構造や産業のつながりをとらえる着眼点を養う。とくに,経済的な条件が自然条件や社会・文化的な要因と連動してどのように地域を変容させるかについて考える(A-1-3, A-2-3)。 この科目は文理学部(学士(地理学)のDP4及びCP4に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養を基に,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) ・日本及び世界諸国の自然環境や社会,経済,文化などの現状および相互関係を,地理学的視点に基づいて説明することができる。(A-2-3) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション(リアクションペーパーの書式や提出方法,試験の想定を説明する)と各回の授業内容の概説。
【事前学習】シラバスを事前に確認しておくこと。今後の授業で取り上げられる国内各地の土地利用を地理院地図で確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】リアクションペーパーの準備をして提出すること。 (2時間) |
2 |
城下町から近代都市へ(東京,松山)(A-2-3)
【事前学習】愛媛・松山の地理的概要と発展の歴史的な経緯をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第2回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
3 |
地価と土地利用(A-2-3)
【事前学習】土地の価格の種類と調べ方をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第3回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
4 |
ニシンとリンゴの不思議な関係(北海道・余市町)(A-2-3)
【事前学習】北海道・余市の地理的概要と発展の歴史的な経緯をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第4回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
5 |
厳しい自然条件の克服(北海道・十勝平野)(A-2-3)
【事前学習】北海道・十勝平野の地理的概要と発展の歴史的な経緯をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第5回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
6 |
企業城下町の形成(北海道・苫小牧ほか)(A-2-3)
【事前学習】北海道・苫小牧の地理的概要と発展の歴史的な経緯をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第6回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
7 |
北の100万都市建設の野望(北海道・札幌)(A-2-3)
【事前学習】北海道・札幌の地理的概要と発展の歴史的な経緯をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第7回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
8 |
オーストラリアの土地利用(ライフスタイルから考える土地利用)(A-1-3)
【事前学習】オーストラリアの地理的概要と発展の歴史的な経緯をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第8回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
9 |
資源貿易で結びつく世界(アジア化するオーストラリア)(A-2-3)
【事前学習】オーストラリアの天然資源分布の地理的概要と天然資源開発の歴史的な経緯をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第9回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
10 |
都市住民のライフスタイルから考える商業地域構造(A-1-3)
【事前学習】都市住民のライフスタイルの国や地域の差異をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第10回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
11 |
GlobalizationとGentrification(A-1-3)
【事前学習】GlobalizationとGentrificationの意味をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第11回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
12 |
世界都市化するシドニー(A-2-3)
【事前学習】シドニーの地理的概要と発展の歴史的な経緯をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第12回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
13 |
都市成長と移民①(メルボルン)(A-2-3)
【事前学習】メルボルンの地理的概要と発展の歴史的な経緯をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第13回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
14 |
都市成長と移民②(ニューヨーク)(A-2-3)
【事前学習】ニューヨークの地理的概要と発展の歴史的な経緯をWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第14回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
15 |
Aussie Lifestyle(wagyu,BBQ,LOHASな休日,LGBT観光など)(A-2-3)
【事前学習】オーストラリアの人々の日々の暮らしぶりをWebで閲覧すること。 (2時間) 【事後学習】第15回の授業で理解できなかった内容や用語の意味を,Webや最寄りの公立図書館の図書を参照して復習し,内容の理解を深めてからリアクションペーパーを提出すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | とくに用いない。 |
参考書 | とくに用いない。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト:毎回のリアクションペーパーに基づく平常点(50%) |
オフィスアワー | メール(jtsu#geoenv.tsukuba.ac.jp)で対応する。#の部分は@に読み替えること。 |