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| 令和2年度以降入学者 | 情報科学特別研究Ⅰ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 情報科学特別研究Ⅰ | ||||
| 教員名 | 尾崎知伸 | ||||
| 単位数 | 4 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 前期(第1~15回):オンライン同時双方向型(Zoomによるライブ中継) + 一部対面授業 後期(第16~30回):オンライン同時双方向型(Zoomによるライブ中継) + 一部対面授業 | 
|---|---|
| 授業概要 | データ分析に関する主要な分野として,テキストマイニング,ネットワーク分析,情報視覚化,機械学習を取り上げ,最新の英語研究論文の輪講を行うことで,その研究動向を概観する. | 
| 授業のねらい・到達目標 | テキストマイニング,ネットワーク分析,情報視覚化,機械学習の各分野における先端的技術を理解し,説明・実装が出来る. | 
| 授業の方法 | 授業の形式:【研究】 受講者全員参加による輪講と議論を繰り返す.また,計算機による実装・実験を行い,その結果に関して議論を行う. なお,対面授業に出席できなかった場合は,都度指示する資料を閲覧した上で,Blackboardに配信する課題を提出することとする. | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 【対面/同時双方向型】ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) データマイニング・機械学習の概要 【事前学習】シラバスを確認する.当該分野に関する簡単な調査を行う (2時間) 【事後学習】データマイニング・機械学習のプロセスと種別を中心に復習をし,疑問点,不明点の解決を図る (2時間) | 
| 2 | 【対面/同時双方向型】テキストマイニング:英語論文1の輪講 【事前学習】テキストマイニングに関する輪講資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関連資料を調査・整理し,手法に対する理解を深める (2時間) | 
| 3 | 【対面/同時双方向型】テキストマイニング:英語論文2の輪講 【事前学習】テキストマイニングに関する輪講資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関連資料を調査・整理し,手法に対する理解を深める (2時間) | 
| 4 | 【対面/同時双方向型】テキストマイニング:更なる発展に向けての議論 【事前学習】テキストマイニングに関するこれまでの学修内容を振り返り,議論の内容を整理する (2時間) 【事後学習】議論内容を振り返り,発展に向けての論点を整理しなおす (2時間) | 
| 5 | 【対面/同時双方向型】テキストマイニング:コア技術の再現(設計と実装) 【事前学習】テキストマイニングに関するコア技術の再現に向けて設計を行う (2時間) 【事後学習】テキストマイニングに関するコア技術を実装する (2時間) | 
| 6 | 【対面/同時双方向型】テキストマイニング:コア技術の再現(計算機実験) 【事前学習】テキストマイニングに関する基本的な計算機実験を行う (2時間) 【事後学習】必要な追加実験を行う (2時間) | 
| 7 | 【対面/同時双方向型】テキストマイニング:コア技術の再現(発表会準備) 【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】議論を基に発表資料の更新を行う (2時間) | 
| 8 | 【対面/同時双方向型】テキストマイニング:発表会と議論 【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】発表・議論の内容を振り返り理解を深める (2時間) | 
| 9 | 【対面/同時双方向型】ネットワーク分析:英語論文1の輪講 【事前学習】ネットワーク分析に関する輪講資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関連資料を調査・整理し,手法に対する理解を深める (2時間) | 
| 10 | 【対面/同時双方向型】ネットワーク分析:英語論文2の輪講 【事前学習】ネットワーク分析に関する輪講資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関連資料を調査・整理し,手法に対する理解を深める (2時間) | 
| 11 | 【対面/同時双方向型】ネットワーク分析:更なる発展に向けての議論 【事前学習】ネットワーク分析に関するこれまでの学修内容を振り返り,議論の内容を整理する (2時間) 【事後学習】議論内容を振り返り,発展に向けての論点を整理しなおす (2時間) | 
| 12 | 【対面/同時双方向型】ネットワーク分析:コア技術の再現(設計と実装) 【事前学習】ネットワーク分析に関するコア技術の再現に向けて設計を行う (2時間) 【事後学習】ネットワーク分析に関するコア技術を実装する (2時間) | 
| 13 | 【対面/同時双方向型】ネットワーク分析:コア技術の再現(計算機実験) 【事前学習】ネットワーク分析に関する基本的な計算機実験を行う (2時間) 【事後学習】必要な追加実験を行う (2時間) | 
| 14 | 【対面/同時双方向型】ネットワーク分析:コア技術の再現(発表会準備) 【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】議論を基に発表資料の更新を行う (2時間) | 
| 15 | 【対面/同時双方向型】ネットワーク分析:発表会と議論 【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】発表・議論の内容を振り返り理解を深める (2時間) | 
| 16 | 【対面/同時双方向型】情報視覚化:英語論文1の輪講 【事前学習】情報視覚化に関する輪講資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関連資料を調査・整理し,手法に対する理解を深める (2時間) | 
| 17 | 【対面/同時双方向型】情報視覚化:英語論文2の輪講 【事前学習】情報視覚化に関する輪講資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関連資料を調査・整理し,手法に対する理解を深める (2時間) | 
| 18 | 【対面/同時双方向型】情報視覚化:更なる発展に向けての議論 【事前学習】情報可視化に関するこれまでの学修内容を振り返り,議論の内容を整理する (2時間) 【事後学習】議論内容を振り返り,発展に向けての論点を整理しなおす (2時間) | 
| 19 | 【対面/同時双方向型】情報視覚化:コア技術の再現(設計と実装) 【事前学習】情報可視化に関するコア技術の再現に向けて設計を行う (2時間) 【事後学習】情報可視化に関するコア技術を実装する (2時間) | 
| 20 | 【対面/同時双方向型】情報視覚化:コア技術の再現(計算機実験) 【事前学習】情報可視化に関する基本的な計算機実験を行う (2時間) 【事後学習】必要な追加実験を行う (2時間) | 
| 21 | 【対面/同時双方向型】情報視覚化:コア技術の再現(発表会準備) 【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】議論を基に発表資料の更新を行う (2時間) | 
| 22 | 【対面/同時双方向型】情報視覚化:発表会と議論 【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】発表・議論の内容を振り返り理解を深める (2時間) | 
| 23 | 【対面/同時双方向型】機械学習:英語論文1の輪講 【事前学習】機械学習に関する輪講資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関連資料を調査・整理し,手法に対する理解を深める (2時間) | 
| 24 | 【対面/同時双方向型】機械学習:英語論文2の輪講 【事前学習】機械学習に関する輪講資料を通読し,内容を簡単にまとめる (2時間) 【事後学習】関連資料を調査・整理し,手法に対する理解を深める (2時間) | 
| 25 | 【対面/同時双方向型】機械学習:更なる発展に向けての議論 【事前学習】機械学習に関するこれまでの学修内容を振り返り,議論の内容を整理する (2時間) 【事後学習】議論内容を振り返り,発展に向けての論点を整理しなおす (2時間) | 
| 26 | 【対面/同時双方向型】機械学習:コア技術の再現(設計と実装) 【事前学習】機械学習に関するコア技術の再現に向けて設計を行う (2時間) 【事後学習】機械学習に関するコア技術を実装する (2時間) | 
| 27 | 【対面/同時双方向型】機械学習:コア技術の再現(計算機実験) 【事前学習】機械学習に関する基本的な計算機実験を行う (2時間) 【事後学習】必要な追加実験を行う (2時間) | 
| 28 | 【対面/同時双方向型】機械学習:コア技術の再現(発表会準備) 【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】議論を基に発表資料の更新を行う (2時間) | 
| 29 | 【対面/同時双方向型】機械学習:発表会と議論 【事前学習】発表資料を準備する (2時間) 【事後学習】発表・議論の内容を振り返り理解を深める (2時間) | 
| 30 | 【対面/同時双方向型】これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める 【事前学習】これまでの資料を振り返る (2時間) 【事後学習】今後の発展について考察する (2時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない | 
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,輪講内容に対する議論の様子,実装状況,および発表会の内容により評価する. なお対面授業に出席できなかった場合は,都度指示する課題を対象に評価を行う. | 
| オフィスアワー | 随時を受け付ける.原則,事前にメール等でアポイントをとること. |