検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語3 (国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 廣田純子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継) ※(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと ※注意! 同じ科目で「英語3」(体育)月4限がありますが、そちらではなく、皆さんは「英語3」(国文)月曜5限、を登録すること Blackboard ID:20210457 2021英語3(国文)(廣田純子・前・月5) |
---|---|
授業概要 | 「英語3」は、英語の運用能力を増強することを目標に開設されている「英語1〜8」のひとつとして位置づけられています。英語によるコミュニケーションの方法は、スピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。英語で書かれたものを読むこと(リーディング)そして英語で書くこと(ライティング)によるコミュニケーションも重要な方法のひとつです。語彙や文法事項の確認をしながら、ある程度まとまった長さの英語の文章を正確に読む練習をします。 英語の起承転結のある論理的な文章を理解し、必要な情報を選び取ったり、概要をまとめる練習します。 リーディングを通してその文章の内容について自分で考え、そして自分の意見や考えをまとめ、それを英語で書く練習を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | リーディング・ライティングを通して、自分の持っている語彙や文法的知識を確認できる。 読み、考え、そして自分の考えを英語で書くという英語コミュニケーション能力を高めることができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。 |
授業の方法 | 演習方式 本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。ライティングの課題は可能な限り翌週に返却し、授業内で解説をします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーションとUnit 1のイントロダクション How do you make a good first impression?
【事前学習】テキストの2〜4ページのpreview問題を解く。第一印象をよくするために必要なことは何か、自分の考えをまとめる。 (1時間) 【事後学習】テキスト5〜8ページまでReading 1の文章を読んで、読解問題を解く。 (1時間) |
2 |
Unit 1 【Reading 1】Small Talk: A Big Dealを読む(シャドーイングの実施) 【事前学習】テキストの5〜8ページを読んで、読解問題を解く。 (1時間) 【事後学習】テキストの5〜8ページのオンライン教材に取り組む。 (1時間) |
3 |
Unit 1 【Reading 1】文法事項・語法の確認 【Reading Skill】Identifying main ideas and supporting details 【事前学習】テキストの9〜12ページを読んで、練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】パラグラフ構成について学んだことをノートにまとめる。 (1時間) |
4 |
Unit 1 【Reading 2】Job Interview 101 を読む 【事前学習】テキストの13〜18ページを読み、文法問題と読解問題を解く。 (1時間) 【事後学習】パラグラフ構成についての練習問題を解く。 (1時間) |
5 |
Unit 1 【Reading 2】要約する 【Writing Skill】Topic sentence, supporting sentences, concluding sentenceについて 【事前学習】テキストのP.19〜22を読んで、練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】ライティングの課題に取り組む。 (1時間) |
6 |
Unit 1 【Reading 2】読解問題 【Writing Skill】Main ideaについて 【事前学習】テキストの28〜33ページを読み、読解問題を解く。 (1時間) 【事後学習】ライティングの課題に取り組む。 (2時間) |
7 |
Unit 2 【Reading 1】What makes food taste good? を読む 【事前学習】テキスト34〜36ページの文法問題、読解問題を解く。 (1時間) 【事後学習】ライティングの課題を仕上げる。これまで学習した語彙や文法事項の確認をする。 (1時間) |
8 |
Unit 2 【Reading 1】文法事項・語法の確認、エッセイの読解 【事前学習】テキストの37〜40ページを読む。 (1時間) 【事後学習】37〜40ページの読解問題を解く。 (1時間) |
9 |
Unit 2 【Reading 2】Finding Balance in Foodを読む 【事前学習】46〜51ページの練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】オンライン教材に取り組む。 (1時間) |
10 |
Unit 2 【Reading 2】読解問題 【Writing Skill】Descriptive adjectivesについて 【事前学習】テキストの54〜59ページを読んで、練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】Descriptive paragraphについて学んだことをまとめる。 (1時間) |
11 |
Unit 2 【Discussion】バランスの取れた食事における文化の違いについて話し合う 【事前学習】日本食に関してバランスの取れた食事とはどのようなものか、自分の意見を英語でまとめる。 (1時間) 【事後学習】Discussionででた他の人の意見を英語でまとめる。 (1時間) |
12 |
英字新聞を読む(政治経済) 英字新聞の特徴やルールについて 【事前学習】指定した英字新聞を読む。 (1時間) 【事後学習】授業で学んだ表現をまとめる。新聞記事の要約をする。 (1時間) |
13 |
英字新聞を読む(政治・経済) 【Discussion】記事についてgroupで話し合う 【事前学習】記事について自分の意見をまとめる。 (1時間) |
14 |
英字新聞を読む(文化・社会) 【Discussion】記事についてgroupで話し合う 【事前学習】指定した英字新聞を読む。 (1時間) |
15 |
到達度の確認
【事前学習】これまでの学習内容を振り返り、わからないところをノートにまとめておく。 (1時間) 【事後学習】これまでの学習内容、特にパラグラフの基本的な構造について自分で整理しておく。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Colin S. Ward, Margot F. Gramer, Q: Skills for Success Level 3 -Reading and Writing- Split A, Oxford University Press, 2015, 2 edition 第2版のスプリットバージョン(前半のみのA)でお願いします。 ISBN:978-0-19-482063-9 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:パラグラフ・ライティング課題(15%)、授業内テスト:オンラインで実施する授業内テスト(Unit testsを含む)(50%)、授業参画度:授業中の発表、ペアー・グループワークでの積極性を含む(15%)、Online教材(Online Practice)の成果(20%) 授業参画度は、ディスカッション、発表、授業態度等で評価します。 授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。 |
オフィスアワー | 出講日:月曜の4限、5限 時間:授業前か終了後 場所:非常勤講師控え室 メール:hirota@nit.ac.jp |