文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (国文)
日本大学ロゴ

英語3 (国文)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語3 (国文)
令和元年度以前入学者 英語3
教員名 廣田純子
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)
※(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと
 ※注意! 同じ科目で「英語3」(体育)月4限がありますが、そちらではなく、皆さんは「英語3」(国文)月曜5限、を登録すること

Blackboard ID:20210457 2021英語3(国文)(廣田純子・前・月5)
授業概要 「英語3」は、英語の運用能力を増強することを目標に開設されている「英語1〜8」のひとつとして位置づけられています。英語によるコミュニケーションの方法は、スピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。英語で書かれたものを読むこと(リーディング)そして英語で書くこと(ライティング)によるコミュニケーションも重要な方法のひとつです。語彙や文法事項の確認をしながら、ある程度まとまった長さの英語の文章を正確に読む練習をします。
英語の起承転結のある論理的な文章を理解し、必要な情報を選び取ったり、概要をまとめる練習します。
リーディングを通してその文章の内容について自分で考え、そして自分の意見や考えをまとめ、それを英語で書く練習を行います。
授業のねらい・到達目標 リーディング・ライティングを通して、自分の持っている語彙や文法的知識を確認できる。
読み、考え、そして自分の考えを英語で書くという英語コミュニケーション能力を高めることができる。

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。
授業の方法 演習方式
本授業の事前・事後学習は合わせて1時間の学習を目安とします。ライティングの課題は可能な限り翌週に返却し、授業内で解説をします。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 オリエンテーションとUnit 1のイントロダクション How do you make a good first impression?
【事前学習】テキストの2〜4ページのpreview問題を解く。第一印象をよくするために必要なことは何か、自分の考えをまとめる。 (1時間)
【事後学習】テキスト5〜8ページまでReading 1の文章を読んで、読解問題を解く。 (1時間)
2 Unit 1
【Reading 1】Small Talk: A Big Dealを読む(シャドーイングの実施)
【事前学習】テキストの5〜8ページを読んで、読解問題を解く。 (1時間)
【事後学習】テキストの5〜8ページのオンライン教材に取り組む。 (1時間)
3 Unit 1
【Reading 1】文法事項・語法の確認
【Reading Skill】Identifying main ideas and supporting details
【事前学習】テキストの9〜12ページを読んで、練習問題を解く。 (1時間)
【事後学習】パラグラフ構成について学んだことをノートにまとめる。 (1時間)
4 Unit 1
【Reading 2】Job Interview 101 を読む
【事前学習】テキストの13〜18ページを読み、文法問題と読解問題を解く。 (1時間)
【事後学習】パラグラフ構成についての練習問題を解く。 (1時間)
5 Unit 1
【Reading 2】要約する
【Writing Skill】Topic sentence, supporting sentences, concluding sentenceについて
【事前学習】テキストのP.19〜22を読んで、練習問題を解く。 (1時間)
【事後学習】ライティングの課題に取り組む。 (1時間)
6 Unit 1
【Reading 2】読解問題
【Writing Skill】Main ideaについて
【事前学習】テキストの28〜33ページを読み、読解問題を解く。 (1時間)
【事後学習】ライティングの課題に取り組む。 (2時間)
7 Unit 2
【Reading 1】What makes food taste good? を読む
【事前学習】テキスト34〜36ページの文法問題、読解問題を解く。 (1時間)
【事後学習】ライティングの課題を仕上げる。これまで学習した語彙や文法事項の確認をする。 (1時間)
8 Unit 2
【Reading 1】文法事項・語法の確認、エッセイの読解
【事前学習】テキストの37〜40ページを読む。 (1時間)
【事後学習】37〜40ページの読解問題を解く。 (1時間)
9 Unit 2
【Reading 2】Finding Balance in Foodを読む
【事前学習】46〜51ページの練習問題を解く。 (1時間)
【事後学習】オンライン教材に取り組む。 (1時間)
10 Unit 2
【Reading 2】読解問題
【Writing Skill】Descriptive adjectivesについて
【事前学習】テキストの54〜59ページを読んで、練習問題を解く。 (1時間)
【事後学習】Descriptive paragraphについて学んだことをまとめる。 (1時間)
11 Unit 2
【Discussion】バランスの取れた食事における文化の違いについて話し合う
【事前学習】日本食に関してバランスの取れた食事とはどのようなものか、自分の意見を英語でまとめる。 (1時間)
【事後学習】Discussionででた他の人の意見を英語でまとめる。 (1時間)
12 英字新聞を読む(政治経済)
英字新聞の特徴やルールについて
【事前学習】指定した英字新聞を読む。 (1時間)
【事後学習】授業で学んだ表現をまとめる。新聞記事の要約をする。 (1時間)
13 英字新聞を読む(政治・経済)
【Discussion】記事についてgroupで話し合う
【事前学習】記事について自分の意見をまとめる。 (1時間)
14 英字新聞を読む(文化・社会)
【Discussion】記事についてgroupで話し合う
【事前学習】指定した英字新聞を読む。 (1時間)
15 到達度の確認
【事前学習】これまでの学習内容を振り返り、わからないところをノートにまとめておく。 (1時間)
【事後学習】これまでの学習内容、特にパラグラフの基本的な構造について自分で整理しておく。 (1時間)
その他
教科書 Colin S. Ward, Margot F. Gramer,  Q: Skills for Success Level 3 -Reading and Writing- Split A, Oxford University Press, 2015, 2 edition
第2版のスプリットバージョン(前半のみのA)でお願いします。
ISBN:978-0-19-482063-9
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:パラグラフ・ライティング課題(15%)、授業内テスト:オンラインで実施する授業内テスト(Unit testsを含む)(50%)、授業参画度:授業中の発表、ペアー・グループワークでの積極性を含む(15%)、Online教材(Online Practice)の成果(20%)
授業参画度は、ディスカッション、発表、授業態度等で評価します。
授業内テストは、学期末に授業内で行う試験で評価します。
オフィスアワー 出講日:月曜の4限、5限
時間:授業前か終了後
場所:非常勤講師控え室
メール:hirota@nit.ac.jp

このページのトップ