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令和元年度以前入学者 | スポーツ方法論(バスケットボール) | ||||
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教員名 | 城間 修平 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン授業(Zoomによるライブ中継)と対面授業を併用する Blackboard ID: 水曜2限→ |
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授業概要 | バスケットボールの練習法と実践を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | ゴール型のボールゲームがもつ特徴を踏まえて、ゲームそのものの“しくみ”を理解し、合わせてその習得をめざす。また、技術・ルールの歴史や学習指指導法等の周辺領域と関連させ、とくに教職志望者のための“指導法入門”という面からの理解も深める。 この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP3,CP6,CP7,に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる(A1-3)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A3-3)。 ・さまざまな人々とのコミニュケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる(A6-3)。 ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行うことができる(A7-3)。 |
授業の方法 | 授業の形式:【実技】 技術練習により個人的・集団的技術の習熟をはかり,個人やチームのスキルをゲームの中で応用できるようにする。更に,各グループで練習計画を立て,計画的にチーム作りをする方法を学習する。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する |
履修条件 | 「スポーツ実習1・2(バスケットボール)」の単位を修得していること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 実務経験を活かして、多様な戦術・戦略の指導法 【事前学習】シラバスを読み、授業全体の流れを確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】個人技能について調べてくること (2時間) |
2 |
(対面授業)個人技能練習法(ボールハンドリング、シュート等)(A1-3)
【事前学習】ボールハンドリング、シュートについて調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】反省点をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
3 |
(対面授業)個人技能練習法(シュート、パス、ドリブル等)(A1-3)
【事前学習】シュートの種類について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】反省点をノートにまとめること。 (2時間) |
4 |
(対面授業)個人技能練習法(ドリブルシュート、ストップシュート)
【事前学習】ドリブルシュートについて調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】シュートのステップについてまとめておくこと。 (2時間) |
5 |
(対面授業)個人技能練習法(1対1の攻防)(A1-3)
【事前学習】オフェンスとディフェンスの攻防について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】オフェンスとディフェンスの良かった所をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
6 |
(対面授業)集団技能練習法(2対1、2対2の攻防)(A-6)
【事前学習】2対1、2対2の攻防について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】反省点をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
7 |
(同時双方向型)集団技能練習法(3対2、3対3の攻防))(A-6)
【事前学習】3対2、3対3の攻防について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】反省点をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
8 |
(同時双方向型)集団技能練習法(4対4の攻防))(A-6)
【事前学習】4対4の攻防について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】反省点をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
9 |
(同時双方向型)集団技能練習法(5対5の攻防))(A-6)
【事前学習】5対5の攻防について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】反省点をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
10 |
(同時双方向型)攻撃・防御のまとめ)(A-6)
【事前学習】攻撃と攻防について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】攻撃時の反省点をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
11 |
(同時双方向型)チーム練習及びリーグ戦(シュート等))(A-6)
【事前学習】チーム練習(オフェンス)について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】リーグ戦の反省点をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
12 |
(同時双方向型)チーム練習及びリーグ戦(ディフェンス等)(A-7)
【事前学習】チーム練習(ディフェンス)について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】リーグ戦の反省点をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
13 |
(同時双方向型)チーム練習及びリーグ戦(チーム戦術等))(A-7)
【事前学習】チーム戦術について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】リーグ戦の反省点(チーム戦術)をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
14 |
(同時双方向型)チーム練習及びリーグ戦(課題・問題解決)(A-7)
【事前学習】リーグ戦の課題について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】リーグ戦の反省点をノートにまとめておくこと。 (2時間) |
15 |
(同時双方向型)これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)(A-7)
【事前学習】これまでの課題について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】これまでの課題についてノートにまとめておくこと。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 財団法人日本バスケットボール協会 『バスケットボール指導教本』 株式会社大修館書店 2014年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度は毎回のZoomによるオンライン授業への取り組み、blackboardの課題の提出などで評価します。 また、提出回数が全授業数の2/3未満の場合は、成績評価対象から除外する。 対面授業に出席できない場合には授業内容を課題とするレポートを提出する。 |
オフィスアワー | メールにて随時対応する。 |