文理学部シラバスTOP > 大学院博士後期課程 > 心理学専攻 > 心理科学研究1
日本大学ロゴ

心理科学研究1

このページを印刷する

令和3年度以降入学者 心理科学研究1
教員名 岡隆
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 心理学専攻
学期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面の個別指導を行います.
Blackboard コースID: 月曜日3限→20221946
授業概要 社会心理学の実験や調査などの実証的研究を実践します.社会心理学の特定の研究領域に対する問題意識を醸成し,その領域の論文を批判的に読解することを通して,自分自身の研究計画を立案し,それを実行し,科学技術論文としてまとめます.
授業のねらい・到達目標 社会心理学的現象に対して問題意識を持つ態度を身につけます.社会心理学的現象を学術的理解するための社会心理学的知識を身につけ,その理解に基づいて,社会心理学的な新たな知見を得る技術を身につけます.科学技術論文を作成する技術も身につけます.
授業の方法 【研究】個別指導を行います.Blackboardを利用しつつ,対面または遠隔による同時双方向型授を行います.コロナ感染症の状況等によっては遠隔による個別指導を行います.対面授業に参加できない人は,遠隔で参加してください.各自の研究の進捗状況に応じて,適宜,課題研究を行います.この授業の事前・事後学習は,各回平均して各2時間程度の学習を目安としますが,実験や調査を実施し分析するさい,また,論文を執筆するには,集中的に授業外の学習時間が必要になります.論文について,その草稿を添削します.課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示します.
授業計画
1 【対面授業】社会心理学文献研究
受講者は自分の研究が依拠する文献のプレゼンテーションを行い,教員からコメントを受け,議論しながら,文献の理解を深化させます.
【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の関連文献を探し,その内容をまとめます. (2時間)
2 【対面授業】社会心理学文献研究
受講者は自分の研究が依拠する文献のプレゼンテーションを行い,教員からコメントを受け,議論しながら,文献の理解を深化させます.
【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の関連文献を探し,その内容をまとめます. (2時間)
3 【対面授業】社会心理学文献研究
受講者は自分の研究が依拠する文献のプレゼンテーションを行い,教員からコメントを受け,議論しながら,文献の理解を深化させます.
【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の関連文献を探し,その内容をまとめます. (2時間)
4 【対面授業】社会心理学文献研究
受講者は自分の研究が依拠する文献のプレゼンテーションを行い,教員からコメントを受け,議論しながら,文献の理解を深化させます.
【事前学習】文献のレジュメを作成し,プレゼンテーションの準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,深化した理解を文書にまとめるとともに,次の関連文献を探し,その内容をまとめます. (2時間)
5 【対面授業】社会心理学的「問題」の設定
受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員からコメントを受け,議論しながら,それを仮説にまで昇華させます.
【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめます. (2時間)
6 【対面授業】社会心理学的「問題」の設定
受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員からコメントを受け,議論しながら,それを仮説にまで昇華させます.
【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめます. (2時間)
7 【対面授業】社会心理学的「問題」の設定
受講者は文献研究に基づき,社会心理学的なリサーチ・クエスチョンを形成し,プレゼンテーションを行い,教員からコメントを受け,議論しながら,それを仮説にまで昇華させます.
【事前学習】複数の文献を相互に連関させながら,自分のリサーチ・クエスチョンを言語化し,プレゼンテーションの準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,リサーチ・クエスチョンを,検証可能な仮説にまで定式化し,文書にまとめます. (2時間)
8 【対面授業】社会心理学的「方法」の検討
受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員からコメントを受け,議論しながら,具体的な手続き化にまで発展させます.
【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめます. (2時間)
9 【対面授業】社会心理学的「方法」の検討
受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員からコメントを受け,議論しながら,具体的な手続き化にまで発展させます.
【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめます. (2時間)
10 【対面授業】社会心理学的「方法」の検討
受講者は,定式化した仮説を実証的検討に付すための方法を提案し,プレゼンテーションを行い,教員からコメントを受け,議論しながら,具体的な手続き化にまで発展させます.
【事前学習】研究計画を立案し,それを実現するためのさまざまな方法を,できるだけ多く考えだし,それらをプレゼンテーションする準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,研究計画の精緻化,方法の選択,また,具体的な手続き化について文書にまとめます. (2時間)
11 【対面授業】データの収集と分析
受講者はデータを収集し,データの処理を行い,その経過を報告し,教員からコメントを受け,議論します.授業時間外にデータを収集します.
【事前学習】データの収集のために必要な諸手続きを行っておきます.データを収集します. (2時間)
【事後学習】データの保管・整理について適切な手続きを履行しておきます.データの収集を継続します. (2時間)
12 【対面授業】データの収集と分析
受講者はデータを収集し,データの処理を行い,その経過を報告し,教員からコメントを受け,議論します.授業時間外にデータを収集します.
【事前学習】データのコーディング,入力,クリーニング等,統計解析のために必要な準備をし,プレゼンテーションの準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントを受けて,統計解析方法の再検討,考察の深化を行い,文書にまとめます. (2時間)
13 【対面授業】データの収集と分析
受講者はデータを収集し,データの処理を行い,その経過を報告し,教員からコメントを受け,議論します.授業時間外にデータを収集します.
【事前学習】データのコーディング,入力,クリーニング等,統計解析のために必要な準備をし,プレゼンテーションの準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントを受けて,統計解析方法の再検討,考察の深化を行い,文書にまとめます. (2時間)
14 【対面授業】論文の作成
受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる論文の草稿を作成し,提出します.草稿の作成は授業時間外に行います.目安の時間外学習時間を大幅に超過する時間外学習が必要になります.
【事前学習】論文の草稿を作成します. (2時間)
【事後学習】コメントを受けて,論文の草稿を改訂します. (2時間)
15 【対面授業】論文の作成
受講者は,タイトル,アブストラクト,問題,方法,結果,考察,文献,アペンディックスからなる論文の草稿を作成し,提出します.草稿の作成は授業時間外に行います.目安の時間外学習時間を大幅に超過する時間外学習が必要になります.
【事前学習】論文の草稿を作成します. (2時間)
【事後学習】コメントを受けて,論文の草稿を改訂します. (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 論文(100%)
対面も遠隔も論文によって評価します.
オフィスアワー 水曜日12:30-13:00
研究室306
なお,Blackboardを介して,随時,メールでも受け付けます.

このページのトップ