文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語 > 中国語12
日本大学ロゴ

中国語12

このページを印刷する

平成28年度以降入学者 中国語12
平成27年度以前入学者 中国語12
教員名 歐 孝明
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 中国語の表現力を高め、どんどん中国語を話そう!
授業のねらい・到達目標 中国における経済改革開放を始めて以来、目まぐるしい変化とともに、中国人の価値観も多様化になってきた。これらをより正確に把握するには、中国社会の出来事を通して理解を深めていくのが「真の中国」を知る一つの方法だと考えられる。この授業は、中国を中心に様々な出来事や情報を取り上げ、「中国を知る心」と「中国を見る目」を持つ国際社会に通用する人材を育成していきたい。
授業の方法 テーマに沿って取り上げる中国の記事などを正しく翻訳し、内容を正確に理解したあと、意見交換やデイスカッションを行い、中国語での表現力を高めていく。
履修条件 「中国語1~8」から6単位以上修得していること
事前学修・事後学修,授業計画コメント 中国、香港、台湾および海外の華人社会に関する話題等を取り上げて紹介する。
より良い学習効果を得るため、配布されるプリントの内容を事前にしっかりと調べてもらいたい。
それから、どんどん中国語で自分の考えや意見などを言えるようにチャレンジしてほしい。
授業計画
1在北京的购物(1)
2在北京的购物(2)
3送礼的讲究(1)
4送礼的讲究(2)
5中国式结婚(1)
6中国式结婚(2)
7双职工家庭(1)
8双职工家庭(2)
9中国人的称呼(1)
10中国人的称呼(2)
11大学生心目中的理想职业(1)
12大学生心目中的理想职业(2)
13プレゼンテーション(1)
14プレゼンテーション(2)
15プレゼンテーション(3)
その他
教科書 吉田泰謙 『知っておきたい中国事情 改訂版』 白水社 2017年
参考書 開講時に指示する
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(20%)、プレゼンテーション(30%)
オフィスアワー 放課後

このページのトップ