文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > アジアの歴史・社会・文化
日本大学ロゴ

アジアの歴史・社会・文化

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 アジアの歴史・社会・文化
教員名 多々良圭介
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 オンデマンド型授業

Blackboard コースID:水曜2限→20210165
授業概要 【アヘン戦争までに到る清代中国の「社会」の変貌】
18世紀中頃までに、現代中国の基礎となる巨大な領域を築き上げ、繁栄を誇っていた清朝は、19世紀にイギリスとの間に起きたアヘン戦争をきっかけに変貌を迫られました。
本講義では、この戦争を引き起こした要因は何であったかを、

(1)18世紀清朝の絶頂期から19世紀の騒乱に到るまでの中国国内の変化。
(2)海外、特にヨーロッパが中国に求めたものは何であったのか。

これら2点から学習すると共に、この戦争が現代中国、そして東アジアに与えた影響について考えていきます。
授業のねらい・到達目標 【授業のねらい】
歴史を学ぶことで、
(1)19世紀以降の東アジアにおける経済・産業体制が、他地域との接触により、どの様な影響を受け、現在に至ったのか。
(2)現在の国際社会における問題が、どの様な過程を通じて形成されたか。
これら2点について理解します。

【到達目標】
(1)アヘン戦争の背景にある、東アジアとヨーロッパ諸国との関係性を理解することで、現代に至る影響を説明が出来る。
(2)現代の国際社会における問題の、歴史的意義とその重要性を理解することが出来る。



この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCP1,2,3に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【講義】

オンデマンド型による遠隔授業(資料レジュメの配信を予定しています)。
詳細はBlackboardをご確認下さい。
授業計画
1 ガイダンス―本講義のねらい―【オンデマンド型】
【事前学習】高校時代の歴史教科書を確認して下さい。 (2時間)
【事後学習】歴史を学ぶ意義について整理して下さい。 (2時間)
2 清朝の成立【オンデマンド型】
【事前学習】清朝を作った満洲人について、概略を確認して下さい。 (2時間)
【事後学習】17世紀中国東北部の社会環境について整理をして下さい。 (2時間)
3 清朝統治の確立①―周辺諸国との関係―【オンデマンド型】
【事前学習】清朝と外交関係を結んだのは、いかなる国であったのかを調べて下さい。 (2時間)
【事後学習】清朝が周辺諸国といかなる外交関係を築き上げたかを整理して下さい。 (2時間)
4 清朝統治の確立②―皇帝権の確立―【オンデマンド型】
【事前学習】清朝の次期皇帝はどの様な形で決定するのか、調べて下さい。 (2時間)
【事後学習】清朝の皇帝権力が安定するまで、どの様な変遷をたどったかを整理して下さい。 (2時間)
5 清朝の統治構造【オンデマンド型】
【事前学習】中国の行政文書の種類について、調べて下さい。 (2時間)
【事後学習】当時の政治がいかに行われていたかを整理して下さい。 (2時間)
6 清朝の最盛期【オンデマンド型】
【事前学習】18世紀に行われた、清朝による10回の遠征について調べて下さい。 (2時間)
【事後学習】清朝の最盛期の社会・経済状況の実態について整理して下さい。 (2時間)
7 嘉慶白蓮教徒の反乱【オンデマンド型】
【事前学習】白蓮教とはいかなる信仰であったかを調べて下さい。 (2時間)
【事後学習】18世紀末に起きた、嘉慶白蓮教徒の反乱が当時の社会に与えた影響について整理して下さい。 (2時間)
8 最盛期の終焉【オンデマンド型】
【事前学習】四川省をはじめとする18世紀の社会について調べて下さい。 (2時間)
【事後学習】清朝の最盛期は何故終わったのかを、当時の辺境社会との関係を踏まえて整理して下さい。 (2時間)
9 地域社会の再編【オンデマンド型】
【事前学習】嘉慶白蓮教徒の反乱時における被害を調べて下さい。 (2時間)
【事後学習】嘉慶白蓮教徒の反乱後、清朝は地域社会をどの様に再編したかを整理して下さい。 (2時間)
10 地方行政の実態【オンデマンド型】
【事前学習】清朝時代の地方行政の構造について調べて下さい。 (2時間)
【事後学習】地方官達はいかに地方行政を実施したかを整理して下さい。 (2時間)
11 アヘン戦争まで①―清朝の対外関係―【オンデマンド型】
【事前学習】ヨーロッパ諸国は何故中国にやって来たかを調べて下さい。 (2時間)
【事後学習】清朝がヨーロッパ諸国といかなる外交関係にあったかを整理して下さい。 (2時間)
12 アヘン戦争まで②―アヘンの蔓延―【オンデマンド型】
【事前学習】アヘン戦争開戦直前の中国の状況について調べておいて下さい。 (2時間)
【事後学習】アヘン戦争が何故起きたのかを整理して下さい。 (2時間)
13 アヘン戦争まで④―戦後―【オンデマンド型】
【事前学習】アヘン戦争開戦直前の中国の状況について調べておいて下さい。 (2時間)
【事後学習】アヘン戦争が何故起きたのかを整理して下さい。 (2時間)
14 アヘン戦争まで④―戦後―【オンデマンド型】
【事前学習】アヘン戦争時における、清朝とイギリスの戦力について調べておいて下さい。 (2時間)
【事後学習】アヘン戦争がどの様な経緯で終戦を迎えたかを整理して下さい。 (2時間)
15 まとめと解説【オンデマンド型】
【事前学習】アヘン戦争後に結ばれた「南京条約」について調べておいて下さい。 (2時間)
【事後学習】アヘン戦争が中国、及び東アジアに与えた影響を整理して下さい。 (2時間)
その他
成績評価の方法及び基準 レポート:本授業はオンデマンド形式のため、これが試験となります。提示された内容に基づき、レポートを作成・提出して下さい。(60%)、授業参画度:各授業ごとに提示される課題を作成・提出して下さい(24時間以内の提出となります)(40%)
レポート及び授業参画度の詳細は、Blackboardで提示予定です。そちらを忘れずご確認下さい。
オフィスアワー 授業終了後、Blackboardを通じて受け付けます。

このページのトップ