文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 倫理学演習3
日本大学ロゴ

倫理学演習3

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 倫理学演習3
令和元年度以前入学者 倫理学演習3
教員名 磯部笑子
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型授業

BlackboardコースID : 火曜4限 → 20211189
授業概要 ピーター・シンガーの著作である『私たちはどう生きるべきか』を精読し、私的利益と倫理が衝突した場合に、どのように生きるべきかを模索する。
授業のねらい・到達目標 ・有名な倫理学者であるピーター・シンガーの著作を読み、「どのように生きるべきか」をテーマに自らの視点から考えることができるようになる。
・私的利益と倫理の関係について探究し、最終的に自らの視点からレポートを作成できるようになる。
・1年次の「自主創造の基礎」で学ぶレポートの作成法を生かし、徳倫理学について自らの視点から考察する力を養うことで、4年次の卒業論文につながる文章表現力を身につけることができる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシー DP 及びカリキュラムポリシー CP の3, 5, 6, 7, 8 に対応しています。
・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる(A-3-3)。
・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直し,自らの思想的課題を設定して,それに挑戦することができる(A-5-2)。
・自分の意見を他人に対してわかりやすく伝えることができる(A-6-2)。
・学修活動のみならず,日常生活においても,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる(A-7-2)。
・他者の評価を謙虚に受け止めながら,自分の学修経験を振り返り,分析していくことができる(A-8-2)。
授業の方法 ・授業の形式:【演習】
・オンデマンド教材をBlackboardで配信する。
・各自教科書を精読し、小レポートを提出する(全5回)。
・提出された小レポートは、翌週の授業で匿名で紹介する。
授業計画
1 導入と学修計画立案【オンデマンド授業】
【事前学習】時間割、シラバス、学部要覧をよく読み、個人の時間割案を作成しておくこと。 (1時間)
【事後学習】割り当てられた部分を精読しておくこと。 (1時間)
2 第1章:究極の選択 (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】
アイヴァン・ボウスキーの選択/ギュゲースの指輪
【事前学習】1章前半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
3 第1章:究極の選択 (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】
「いったい何のためにこんなことをしているんだ」/歴史の終わりか、それとも非宗教的な倫理の始まりか/倫理と私益
【事前学習】1章後半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
4 第1章 小レポートの作成・提出【課題研究】
【事前学習】小レポート作成の準備をする。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
5 第2章:「そのどこが私のためになるんだ」 (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】
失敗に向かいつつある社会実験
【事前学習】第2章前半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
6 第2章:「そのどこが私のためになるんだ」 (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】
共同体の喪失
【事前学習】第2章後半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
7 第2章 小レポートの作成・提出【課題研究】
【事前学習】小レポート作成の準備をする。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
8 第3章:世界を使い果たす(A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】
ジャン=ジャック・ルソーかアダム・スミスか/遺産をたよりに生きること
【事前学習】第3章前半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
9 第3章:世界を使い果たす(A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】
流し台があふれるとアダム・スミスは時代遅れになる/どのようなときに私たちは裕福なのか
【事前学習】第3章後半を読んでまとめる。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
10 第3章 小レポートの作成・提出【課題研究】
【事前学習】小レポート作成の準備をする。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
11 第4章:この生き方の由来はどこにあるのか (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】
よこしまな本能/アリストテレスにおける金もうけの技術/商人は神に気に入られるか/ルターの召命とカルヴァンの恩寵
【事前学習】第4章前半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
12 第4章:この生き方の由来はどこにあるのか (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】
宗教と世俗の接近/消費者社会/しおれた緑の新芽/レーガン時代―「汝自身富め」
【事前学習】第4章後半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
13 第4章 小レポートの作成・提出【課題研究】
【事前学習】小レポート作成の準備をする。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
14 第5章:利己心は人の遺伝子の中にあるか (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】
利己心の生物学的論拠/子どもに対する配慮
【事前学習】第5章前半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
15 第5章:利己心は人の遺伝子の中にあるか (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】
親族に対する配慮/自分が属する集団に対する配慮
第5章 小レポートの作成・提出
【事前学習】第5章後半を読んでおく。小レポート作成の準備をする。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間)
【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間)
その他
教科書 ピーター・シンガー 『私たちはどう生きるべきか』 筑摩書房 2013年 第1版
成績評価の方法及び基準 レポート(100%)
小レポートは「論理的・批判的思考力(A-3-3)」を評価する。
オフィスアワー 授業終了後
木曜2限・2号館11階助教室
備考 レポート提出には、Blackboardを使用する。

このページのトップ