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倫理学課題研究6

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令和2年度以降入学者 倫理学課題研究6
令和元年度以前入学者 倫理学課題研究6
教員名 永井均
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 zoomによる遠隔授業および対面授業
BlackboardID:20211208
授業概要 森岡正博『生れてこないほう良かったのか?』の後半を読みつつ、反出生主義をめぐる諸問題ついて考察し、議論していく。
授業のねらい・到達目標 この本は倫理学の最も深い基盤の部分が問題にされており、それは最も興味深い部分でもあります。これを深く検討することによって倫理学の根底を知るとともに、そもそも生きている意味とは何かという問題も考えますす。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシー DP 及びカリキュラムポリシー CP の3, 5, 6, 7, 8 に対応しています。
・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる(A-3-3)。
・自らの思想的課題に取り組むために必要な情報を収集し,それを分析して用いることができる (A-5-3)。
・さまざまな人とコミュニケーションをとり,傾聴力と発表力に基づいて,合理的な議論を推進することができる(A-6-3)。
・さまざまな集団活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行う姿勢を示すことができる(A-7-3)。
・自分の学修経験を振り返り分析して,今後の改善計画を立てることができる(A-8-3)。
授業の方法 演習形式。テキストを読みつつ、読んだ部分について議論していく。
履修条件 倫理学課題研究5からの継続履修が望ましい。
授業計画
1 第4章の1 輪廻転生
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
2 第4章の2 「お前がそれだ」
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
3 第5章の1 一切行苦
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
4 第5章の2 涅槃寂滅
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間30分)
5 第5章の3 生れてこないほうがよかったのか?
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
6 第5章の4 原始仏教と自殺
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
7 第6章の1 生の肯定
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
8 第6章の2 永遠回帰
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
9 第6章の3 運命愛
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
10 第6章の4 ニーチェの誕生肯定
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
11 第7章の1 誕生害悪論
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
12 第7章の2 善からの悪の生成
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
13 第7章の3 子ども生むこと
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
14 第7章の4 誕生肯定
【事前学習】テキストの当該分を読んで自分なりの問題意識を持つこと (1時間)
【事後学習】テキスト読み返して問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
15 全体のまとめ(A-3-3,A-5-3,A-6-3,A-7-3,A-8-3)
【事前学習】全体について自分なりの問題を持つこと (1時間)
【事後学習】問題が解決したかどうかを確認すること (1時間)
その他
教科書 森岡正博 『生れてこないほうが良かったのか (ちくま選書)』 筑摩書房 2020年 第1版
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度は、授業に対する貢献度(主として発言の頻度と的確さ)による。
本授業の達成目標である「A-3-3」、「A-5-3」、「A-6-3」、「A-7-3」、「A-8-3」のいずれも、授業での学修を積み重ねた結果、本授業の最後に達成される。そして、その評価は、授業参画度によって行われる。
オフィスアワー 金曜13時~

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