文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 全学共通教育科目 > 自主創造の基礎
日本大学ロゴ

自主創造の基礎

このページを印刷する

令和4年度以降入学者 自主創造の基礎
令和2年度以降入学者 自主創造の基礎1
教員名 十代健
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 全学共通教育科目
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
Canvas LMSコースID・コース名称 1R0100C01 2024自主創造の基礎/自主創造の基礎1(十代健・前・木3)
授業概要 大学入学までの学習から、自ら進んで学ぶ学修へと転換を遂げる。高校で学んだ数学・物理から、大学での物理と道具としての数学との橋渡しを学ぶとともに自主的に勉強した成果をまとめ、発表を行う練習をする。
課題の作成、個人・グループ発表などを通して、物理のセミナーとしての発表の仕方を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 (ねらい)
全学共通初年次教育科目として、「自主創造型パーソン」としての資質を身につけ、日本大学の歴史を学ぶとともに、主体的に学ぶ(学修する)意識を持った大学生であることを自覚することができる。
プレゼンテーション・レポートの作成能力など大学で学ぶための基本的な学修スキルを修得する。
道具としての数学を身につけ、力学・電磁気学など初歩的な物理問題に応用することで、物理の考え方・表現・記述方法、議論の展開などを身につける。
(学習目標)
本科目では各Targetで学習目標を定めています。
[Target1]日大生としてのアイデンティティ
・日本大学について様々な角度から概観することで、本学で学ぶ意味や意義について、説明することができる。
・所属学部・学科の特色を理解し、在学中の目標設定をし、学びの意識を高めることができる。
[Target2]コミュニケーションとインクルージョン
・様々なコミュニケーションの在り方や特徴を説明することができる。
・自身の考えを適切に伝達することができる。
・他者の意見を傾聴することができる。
・多様な存在や価値観を受容し、尊重しながら協働することができる。
[Target3]論理的・批判的思考とアウトプット
・グループまたは個人でテーマを設定することができる。
・他者の意見を尊重しながら多角的かつ批判的に自身の考えを見直し伝えることができる。
・ワークでの検討結果を論理的に構成し、他者に説明することができる。
・他者の成果物に対して、自分の考えを示すことができる。
(到達目標)
経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1)
事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1)
新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1)
親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1)
自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1)
この科目は文理学部(学士(理学))のDP1,3~8及びCP1,3~8に対応しています。
授業の形式 演習、ゼミ
授業の方法 初回のガイダンスで目指すべき「自主創造型パーソン」とは何かを解説するとともに、現在の学問能力を図ってグループ分けをするための数学・理科のテストを実施する。2回目の講義で前回の基本的なテストについて反省点を洗い出して、これからの勉強の指針をクリアにしていただく。3回目の講義からは少人数のグループに分かれて、基本的な学術を身に付けるのみならず、積極的に質問・意見交換・プレゼンテーションを実施できるようになることを目標とする。
 具体的に解説する学問分野は学生のレベルを判断して決めるが、講義・実験などで理解できなかったところの補修、物理の理解に必要となる微分・積分・ベクトル・線形代数の解説、基本的な力学・電磁気学の解説が含まれる。また学生のレベルによっては一方的な講義形式だけではなく、調べてきたことや解いてきた問題のプレゼンテーション形式、問題の回答に関してのディスカッション方式を取り入れる。ディスカッションには教員からのフィードバックも含まれる。プレゼンテーションやディスカッションの参画具合は成績に反映する。また第8,9回には日大全学の学生とディスカッションができる「ワールドカフェ」を遂行する。
 対面で受講できない学生には個別に対応するので、事前に、相談すること。
授業計画
1 ⾃主創造の基礎のクラス分けテスト
この初回は全員が指定の教室でテストを受ける(教室は追って指⽰する)。その結果に基づいて指定された教員の「⾃主創造の基礎」を履修登録し、2回⽬からは指定教員のもとで受講する。
【事前学習】⾼校の数学課程の内容について復習しておく (2時間)
【事後学習】学力テストを復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
2 テストの講評と関数の極限の基本問題(A-1,3〜8)
【事前学習】極限に関し⾼校数学を復習しておく (2時間)
【事後学習】極限の概念について改めて復習しておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業
3 コミュニケーション
少人数のクラス分けの元、自己紹介を行い、数学の問題を解いて、教え合う。(A-6)
【事前学習】高校数学の復習をしておく (2時間)
【事後学習】自分の数学における弱点を把握し補強しておく (2時間)
【授業形態】対面授業
4 プレゼンテーションの方法
力学(トルク)の問題を解き、解き方を黒板(ホワイトボード)で説明する。(A-6)
【事前学習】力学(トルク)を勉強しておく (2時間)
【事後学習】力学(トルク)を復習する (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
5 プレゼンテーションの実践
力学(角運動量)の問題を解き、解き方をプレゼンテーションする。(A-6)
【事前学習】力学(角運動量)を勉強しておく (2時間)
【事後学習】力学(角運動量)を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
6 プレゼンテーションの実践
力学(慣性モーメント)の問題を解き、解き方をプレゼンテーションする。(A-6)
【事前学習】力学(慣性モーメント)を勉強しておく (2時間)
【事後学習】力学(慣性モーメント)を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
7 グループワーク
行列の計算問題を解き、グループ間で計算結果を比較・議論する。(A-5)
【事前学習】行列の初歩的な計算を勉強しておく (2時間)
【事後学習】行列の計算に関して復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
8 グループワーク
日大全学で開催されるワールドカフェに参加し、自分の専門外の人に対するプレゼンテーションを実線する。(A-5)
【事前学習】指定された場所で受講するため、場所の確認等を⾏い必要な所持品をそろえておくこと (2時間)
【事後学習】⼆回⽬のワークについて振り返り,⾃⾝の解答を考えておくこと ( (2時間)
【授業形態】対面授業、同時双方向型授業
9 グループワーク
日大全学で実施されるワールドカフェに参加し、専門でない人に対してのプレゼンテーションを実施する。(A-5)
【事前学習】指定された場所で受講するため、場所の確認等を⾏い必要な所持品をそろえておくこと (2時間)
【事後学習】⼆回⽬のワークについて振り返り,⾃⾝の解答を考えておくこと (2時間)
【授業形態】対面授業、同時双方向型授業
10 グループ発表と講評
電磁気学(クーロンの法則)の問題を解き、解き方をグループ単位で説明する。(A-7)
【事前学習】クーロンの法則を勉強しておく (2時間)
【事後学習】クーロンの法則を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
11 グループ発表と講評
電磁気学(ガウスの法則)の問題を解き、解き方をグループ単位で説明する。(A-7)
【事前学習】ガウスの法則を勉強しておく (2時間)
【事後学習】ガウスの法則を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
12 グループ発表と講評
電磁気学(アンペールの法則)の問題を解き、解き方をグループ単位で説明する。(A-7)
【事前学習】アンペールの法則を勉強しておく (2時間)
【事後学習】アンペールの法則を復習する (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
13 微分
微分の問題を解き、大学の物理で微分を活用できるようにする。(A-4)
【事前学習】微積分を勉強しておく (2時間)
【事後学習】微積分を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
14 積分
積分の問題を解き、大学の物理で積分を活用できるようにする。(A-4)
【事前学習】微積分を勉強しておく (2時間)
【事後学習】微積分を復習する (2時間)
【授業形態】対面授業
15 総括
これまでの学修を振り返り、大学の物理を学修する上でのスキルを考える。(A-8)
【事前学習】第1回~14回で学んだことを整理しておく (2時間)
【事後学習】大学での物理の学び方をまとめておく (2時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は,講義中における質疑・応答、および、プレゼンテーション発表などを考慮する。
オフィスアワー 授業終了後、もしくは、Canvas LMSを経由して質問を受け付ける。
備考 ワールドカフェの実施日や方法については、講義中等に連絡をする。

このページのトップ