文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語講読2
日本大学ロゴ

ドイツ語講読2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 ドイツ語講読2
令和元年度以前入学者 ドイツ語講読2
令和元年度以前入学者 ドイツ語基礎演習6
教員名 中島伸
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 3547621J7 2024ドイツ語講読2(中島伸・後・水5)
授業概要 ドイツ語の文章を読むには文法の知識と語彙力が必要となります。この授業ではこれまでに習得した文法事項の確認を行いながら,語彙力の強化と長文の内容把握を学修します。
授業のねらい・到達目標 (1)ドイツ語文を読むことによって,基本的な既習のドイツ語文法事項の確認が出来る。
(2)ドイツ語文を読むことによって,ドイツ語の語彙力が身に付く。
(3)ドイツ語長文の大まかな内容を理解することができる。
(4)ドイツ語文を読むことによって,ドイツ語圏の文化を理解することができる。
・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状及び相互関係を,自己の世界観をもって説明できる(A-2-2)。
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-2)。
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2・DP3及びCP2・CP3に対応しています。
授業の形式 演習
授業の方法 教科書中のドイツ語文に含まれている文法事項の確認を行いながら,ドイツ語文を和訳してもらい,和訳の発表後に,ドイツ語文を和訳する上で注意すべき点を細かく説明します。
課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明する。
授業計画
1 ガイダンスと前期に説明した項目の復習
【事前学習】前期の授業時に説明した項目を復習しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】授業で扱った項目を復習しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Lektion 6: Tourismus (1)
【事前学習】第1回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第2回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Lektion 6: Tourismus (2)
【事前学習】第2回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第3回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Lektion 7: Feste und Feiertage (1)
【事前学習】第3回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第4回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Lektion 7: Feste und Feiertage (2)
【事前学習】第4回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第5回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Lektion 8: Filme (1)
【事前学習】第5回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第6回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Lektion 8: Filme (2)
【事前学習】第6回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第7回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 Lektion 8: Filme (3)
【事前学習】第7回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第8回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Lektion 9: Deutsche Wiedervereinigung (1)
【事前学習】第8回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第9回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Lektion 9: Deutsche Wiedervereinigung (2)
【事前学習】第9回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第10回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 Lektion 9: Deutsche Wiedervereinigung (3)
【事前学習】第10回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第11回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Lektion 10: Jahresende (1)
【事前学習】第11回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第12回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
13 Lektion 10: Jahresende (2)
【事前学習】第12回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第13回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 Lektion 10: Jahresende (3)
【事前学習】第13回の授業時に指定した箇所を読み,疑問に思う箇所をノートにまとめておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】第14回の授業で扱った内容を見返し,読んだ箇所の和訳をノートに整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 試験と解説
【事前学習】第1回~第14回までの授業時に学んだことを整理しておくこと。 (0.5時間)
【事後学習】これまでに学習した内容を整理しておくこと。 (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 今井田亜弓/前田織絵 『ノイエ・シュリッテ たくさん練習して学ぶドイツ語』 三修社 2024年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:単語テスト・期末テストの点数にて評価します(60%)、授業参画度:毎回の発表とリアクションペーパーの記述内容で評価します(40%)
単語テスト,期末テストを通してA-2-2の達成度を評価する。毎回の発表とリアクションペーパーを通してA-2-2とA-3-2の達成度を評価する。
オフィスアワー メールやCanvas LMSを用いて質疑応答を行います。
備考 スマートフォンやタブレット端末等を独和辞典の代わりとして使用することは禁止します。

このページのトップ