文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 健康・スポーツ教育科目 > 健康・スポーツ教育実習1 (体育学科)
日本大学ロゴ

健康・スポーツ教育実習1 (体育学科)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 健康・スポーツ教育実習1 (体育学科)
教員名 金野潤
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 健康・スポーツ教育科目
学期 後期 履修区分 必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
Canvas LMSコースID・コース名称 401571A01 2024健康・スポーツ教育実習1~5(体育)(金野潤・後・水1)
授業概要 実技・実習を通して、体力や球技のルールや原理を学習する。
授業のねらい・到達目標 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点、設定されているルールやその根拠、トレーニング方法、戦術など、実践を通じて理解を深める。様々な運動・競技を通じて身体感覚や身体知を獲得するととともに、自己表現能力やコミュニケーション能力を養うことを目的とする。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1)
・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1)
この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP1,CP5,CP6,CP7に対応しています。
授業の形式 講義、実習
授業の方法 講義・実技を交えながらクラス単位で進めていく。
フィードバック方法については授業開始時に提示する。
履修条件 体育学科生のみ
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
【事前学習】シラバスを確認し、学修の見通しを立てる (1時間)
【事後学習】授業のねらい・到達目標を説明できるようにする (1時間)
【授業形態】対面授業
2 体育学科における実技実習のねらい(A-1-1)
【事前学習】体育学科における教育方針を学科HPで確認する (1時間)
【事後学習】体育学科の教育方針を技能以外の観点からも説明できるようにする (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
3 達成力とは何か(A-5-1)
【事前学習】自らが考える達成力について意見をまとめる (1時間)
【事後学習】スポーツで発揮される「能力」について説明できるようにする (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
4 一般体力テスト(反復横跳び等)(A-6-1)(A-7-1)
【事前学習】テスト項目と実施方法を確認する (1時間)
【事後学習】結果から自らの身体能力について評価する (1時間)
【授業形態】対面授業
5 一般体力テスト(20mシャトルラン等)(A-6-1)(A-7-1)
【事前学習】テスト項目と実施方法を確認する (1時間)
【事後学習】結果から自らの身体能力について評価する (1時間)
【授業形態】対面授業
6 一般体力テスト(50m走・ハンドボール等)(A-6-1)(A-7-1)
【事前学習】テスト項目と実施方法を確認する (1時間)
【事後学習】結果から自らの身体能力について評価する (1時間)
【授業形態】対面授業
7 エネルギー系体力(筋力)を測定する(A-6-1)(A-7-1)
【事前学習】立ち五段跳びの実施方法を確認する (1時間)
【事後学習】結果から自らの身体能力について評価する (1時間)
【授業形態】対面授業
8 エネルギー系体力(スピード)を測定する(A-6-1)(A-7-1)
【事前学習】30m加速走の実施方法を確認する (1時間)
【事後学習】結果から自らの身体能力について評価する (1時間)
【授業形態】対面授業
9 エネルギー系体力(持久力)を測定する(A-6-1)(A-7-1)
【事前学習】15分間走の実施方法を確認する (1時間)
【事後学習】結果から自らの身体能力について評価する (1時間)
【授業形態】対面授業
10 球技の学習過程を把握する
【事前学習】球技の達成力について自らの考えをまとめる (1時間)
【事後学習】自らの球技の課題を分析し考えをまとめる (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
11 球技(ゴール型)(A-6-1)(A-7-1)
【事前学習】実施競技のルールや原理を確認する (1時間)
【事後学習】自らの戦術的状況判断能力をTDCを頼りに分析し考えをまとめる (1時間)
【授業形態】対面授業
12 球技(ネット型)(A-6-1)(A-7-1)
【事前学習】実施競技のルールや原理を確認する (1時間)
【事後学習】自らの戦術的状況判断能力をTDCを頼りに分析し考えをまとめる (1時間)
【授業形態】対面授業
13 球技(ゴール型)(A-6-1)(A-7-1)
【事前学習】実施競技のルールや原理を確認する (1時間)
【事後学習】自らの戦術的状況判断能力をTDCを頼りに分析し考えをまとめる (1時間)
【授業形態】対面授業
14 球技(ネット型)2(A-6-1)(A-7-1)
【事前学習】実施競技のルールや原理を確認する (1時間)
【事後学習】自らの戦術的状況判断能力をTDCを頼りに分析し考えをまとめる (1時間)
【授業形態】対面授業
15 これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める
【事前学習】学習ノートを概観し、疑問・学習内容を3点以上書き出す (1時間)
【事後学習】協議内容や解決された疑問点をまとめる (1時間)
【授業形態】オンデマンド型授業
その他
教科書 なし
参考書 必要に応じてCanvas LMS上で資料を提示する。
成績評価の方法及び基準 レポート:講義内で提示されるレポート内容(20%)、授業参画度(80%)
レポート、授業参画度を総合的に評価する。
授業参画度は,課題内容、授業への取り組み姿勢を相互的に評価する。
オフィスアワー 授業終了時にお知らせします。
授業予定についてCanvas LMSにてお知らせすることもあります。
個別の相談は各教員のメールアドレスまでお願いします。

このページのトップ