文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 西洋史概説
日本大学ロゴ

西洋史概説

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 西洋史概説
教員名 三潴みづほ
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業

遠隔対応をしない
Canvas LMSコースID・コース名称 B01602A09 2024西洋史概説(三潴みづほ・前・木3)
授業概要 イベリア半島を中心としたヨーロッパ史概説
授業のねらい・到達目標 授業のねらい
イベリア半島の歴史を中心に、ローマ属領時代以降の戦争や革命、経済圏拡大などの視点から、近代世界形成にいたる過程の理解が深まる。

到達目標
学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-1)
学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-2-1)

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。
授業の形式 講義
授業の方法 授業の形式
イベリア半島および西ヨーロッパ世界の歴史から、近代世界の形成までを講義する。
初回講義開始までにCanvas LMSのコース登録をすること。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)、イベリア半島の地理
【事前学習】シラバスを一読 イベリア半島の地理的位置や地名の予習 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、内容を要約する。疑問に思うことを書き出す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 先史時代のイベリア半島
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書の先史時代のイベリア半島についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 ローマ属州ヒスパニア
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書のローマ属州ヒスパニアについての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 ゲルマン人のイベリア半島侵入
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書のゲルマン人侵入についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 イスラーム支配下のイベリア半島
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書のアンダルスについての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 レコンキスタとキリスト教諸王国
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書のレコンキスタについての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 アメリカ大陸の征服
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書のインディアスについての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 黄金世紀の文化
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書の黄金世紀についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 啓蒙改革
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書の啓蒙改革についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 自由主義
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書の自由主義ついての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 19世紀の革命
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書の革命についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 内戦(1936-39年)
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書の内戦(1936-39年)についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 独裁期
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書のフランコ独裁についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 民主化、EUとスペイン 
(A-1-1)(A-2-1)
【事前学習】参考書の民主化についての記事を読む。要点をノートにまとめる。疑問に思う点をノートに書き出す。 (2時間)
【事後学習】授業内容授業内で提示された資料を読み、授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 授業のまとめ 総評 フィードバック
【事前学習】前回授業時に指示をした用語の予習 (2時間)
【事後学習】全授業を振り返りながら、新しく学んだことをノートにまとめ、疑問点を確認する。特に興味深く感じた部分を要約して書き出す。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 立石博高 『スペイン・ポルトガル史 (世界各国史 新版 16)』 山川出版社 2000年
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、授業参画度:毎授業後に課す小問題、学期中数回おこなうリアクションペーパー(50%)
オフィスアワー 授業後、教室にて質疑に対応する。

このページのトップ