文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > 研究ゼミ1
日本大学ロゴ

研究ゼミ1

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 研究ゼミ1
教員名 神谷まり子
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 D077044J7 2024研究ゼミ1/卒業ゼミ1(神谷まり子・前・水2)
授業概要 中国近現代文学に関する研究を行う。中国語で書かれた文学作品と、その作家に関わる文学状況について親しむと同時に、作品や作家をとりまく諸状況についての授業を行う。
授業のねらい・到達目標 ここ百年における中国語の小説・散文を読み、作品や作家を取り巻く環境や、その背後の歴史、文化、社会などについて理解しながら、文学作品についての発表・議論・論文執筆の準備ができる。
学修活動において、積極的に他者と連携して協働することができる(A-7-1)。
自分の学修状況の振り返りを行うことができる(A-8-1)。
この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの7,8に対応しています。
授業の形式 ゼミ
授業の方法 作品を読んだあと、口頭発表・議論を行い、レポート執筆の準備を行う。
発表などに対するフィードバックは適宜授業のなかで行う。
授業計画
1 ガイダンス(1)・(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する)(A-7-1)
【事前学習】研究してみたいことについて、事前に考えておく (2時間)
【事後学習】授業の内容を受け、研究テーマの方向性について検討する (2時間)
【授業形態】対面授業
2 ガイダンス(2)・関心のあることについてディスカッションする(A-7-1)
【事前学習】具体的に興味のある作家・作品について考えておく (2時間)
【事後学習】テーマとする作家・作品について調べてくる (2時間)
【授業形態】対面授業
3 テキストを読む(1)概説(第3章)(A-7-1)
【事前学習】テーマとする作家・作品について、テキストの記述を読んでおく (1時間)
【事後学習】テーマとする作家・作品について、参考文献を確認する (3時間)
【授業形態】対面授業
4 テキストを読む(2)・「文学1」清末までの文学(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-7-1)
【事前学習】テキスト31-33ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト31-33ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
5 テキストを読む(3)・「文学1」清末から民初の文学(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-7-1)
【事前学習】テキスト34-37ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト34-37ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
6 テキストを読む(4)・「文学1」通俗小説(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-7-1)
【事前学習】テキスト38-40ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト38-40ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
7 テキストを読む(5)・「文学2」郁達夫・沈従文(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-7-1)(A-8-1)
【事前学習】テキスト43-50ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト43-50ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
8 テキストを読む(6)・「文学2」女性作家その他(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-8-1)
【事前学習】テキスト50-55ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト50-55ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
9 テキストを読む(7)・「文学2」魯迅(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-8-1)
【事前学習】テキスト55-57ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト55-57ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
10 テキストを読む(8)・「文学3」建国後の文学(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-8-1)
【事前学習】テキスト59-64ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト59-64ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
11 テキストを読む(9)・「文学3」新時期文学(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-8-1)
【事前学習】テキスト64-66ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト64-66ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
12 テキストを読む(10)・「文学3」ルーツ文学(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-8-1)
【事前学習】テキスト66-67ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト66-67ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
13 テキストを読む(11)・「文学4」同時代文学(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-8-1)
【事前学習】テキスト69-73ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト69-73ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
14 テキストを読む(12)・「文学4」閻連科・余華(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-8-1)
【事前学習】テキスト73-77ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】テキスト73-77ページに挙げられた作品のうち、興味を持ったものを読む (2時間)
【授業形態】対面授業
15 テキストを読む(13)・「文学4」八〇後(レジュメの作成、発表、議論の方法を学ぶ)(A-8-1)
【事前学習】テキスト77-78ページを読んでおく (2時間)
【事後学習】前期で学んだ作家・作品について、内容をまとめる (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 中国モダニズム研究会  『中国現代文化14講 (ドラゴン解剖学)』 関西学院出版会  2014年
参考書 『なし』
成績評価の方法及び基準 授業参画度:毎回の発表、ディスカッション等への取り組みで評価する(100%)
オフィスアワー 月曜の昼休み(研究室)、またはCanvas LMSを通じて連絡すること。

このページのトップ