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ソーシャルワークの理論と方法(専門)1

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令和3年度以降入学者 ソーシャルワークの理論と方法(専門)1
令和2年度以前入学者 ソーシャルワーク論3
教員名 金子絵里乃
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会福祉学科
学期 前期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
授業の形態 【zoomでの参加を認める要件・代替方法】

詳細については授業でお伝えしますが、主な要件は下記の通りです

・日本に入国できない留学生、コロナ感染症などによって大学に来れない学生は、zoomでの参加を認めます
・zoomで参加する場合は、授業前に担当教員にメールで連絡し、許可を得てください
・許可を受けずにzoomで参加した場合は欠席とします
・zoomで参加した後、Canvas LMSからリアクションペーパーを提出してください
Canvas LMSコースID・コース名称 H02411B05 2024ソーシャルワークの理論と方法(専門)1/ソーシャルワーク論3(金子絵里乃・前・火3)
授業概要 ソーシャルワーカーがどのような機能や技法を用いて、どのような役割を担っているかについて、ソーシャルワークの理論や実践を通して学びます。また、社会福祉士の経験をもとに、ソーシャルワーカーが死生臨床においてどのような支援を行なっているかについて、実践や基本的な知識について講義します。
授業のねらい・到達目標 【授業のねらい・到達目標】

・ソーシャルワークの機能や技法について、基礎的な知識を習得することができます
・さまざまな事例を通して、ソーシャルワーカーの仕事をイメージし、将来その役割を担うための教養を身につけることができます
・事例検討などを通して、社会福祉の課題を明確化することができます
・事例検討やディスカッションなどを通して論理的・批判的な考察をすることができます

【ディプロマポリシーとの関係】

この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP5,DP6,DP7に対応しています。なお、旧カリキュラム(令和1年以前の入学者)では、文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP3, DP6及びカリキュラムポリシーCP1, CP9に対応しています。

【日本大学敎育憲章との関係】

・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができます(A-5-2)
・周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる(A-6-2)
・学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業をすることができます(A-7-2)
授業の形式 講義
授業の方法 ・Canvas LMSを通してレジュメを配信し、レジュメとテキストを用いて授業を行います
・受講生は、レジュメとテキストを読みながら、学修してください
・授業の前にCanvas LMSを確認し、各回に用意された全ての資料を事前にダウンロードして持参してください(授業でレジュメは配布しません)
・提出物の提出方法、フィードバックの方法等については、授業開始時に提示します
・授業は、講義、グループディスカッションやグループ・ワークなどアクティブラーニングの方法で行います。
・本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします
授業計画
1 オリエンテーション
本講義の目的と概要を説明します。また、ソーシャルワークにおける総合的・包括的支援の実際について学びます。
【事前学習】テキスト第12章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】授業で学んだ内容を復習し、課題に取り組んでください (2時間)
【授業形態】対面授業
2 ソーシャルワークにおける援助関係の形成
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第3章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
3 ソーシャルワークにおける面接(1)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第2章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
4 ソーシャルワークにおける面接(2)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第2章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
5 ソーシャルワークにおける機能(1)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
6 ソーシャルワークにおける機能(2)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
7 ソーシャルワークにおける機能(3)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を復習して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
8 ソーシャルワークにおける機能(4)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
9 ソーシャルワークにおける社会資源の活用・調整・機能およびソーシャルアクション(1)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
10 ソーシャルワークにおける社会資源の活用・調整・機能およびソーシャルアクション(2)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
11 ソーシャルワークにおける総合的かつ包括的支援の実際
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
12 カンファレンス(1)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
13 カンファレンス(2)
周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明できるようにする(A-6-2)。また、学修活動において積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業する(A-7-2)。
【事前学習】テキスト第1章を読んで、疑問点などをメモしてください (2時間)
【事後学習】テキストとレジュメの内容を整理して課題に取り組んでください。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集してください(A-5-2) (2時間)
【授業形態】対面授業
14 試験とその解説
これまでの講義の理解度を確認するための試験を実施し、解説する(A-5-2, A-6-2, A-7-2)
【事前学習】これまでの講義を復習し、試験勉強をしてください (2時間)
【事後学習】試験の内容を復習し、間違えたところなど確認してください (2時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめと振り返り
これまでの復習を行い、授業の理解を深める(A-5-2, A-6-2, A-7-2)
【事前学習】これまでの講義でわからなかったことなどをメモしてください (2時間)
【事後学習】これまでの講義を復習し、内容を整理してください (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 空閑浩人・白澤政和・和気純子 『新・MINERVA社会福祉士養成テキストブック6 ソーシャルワークの理論と方法Ⅱ』 ミネルヴァ書房 2022年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%)
授業内テスト(70%):授業の理解度を確認するため、対面で試験を行います。未受験の場合、成績評価の対象としません
授業参画度(30%) :毎回の課題提出とその内容を含め、(A-5-2, A-6-2, A-7-2)の達成度を評価します。期日内に課題を提出していない場合は欠席となります

・5回以上欠席、また、未受験の場合、成績評価の対象としません
・感染症等で出席できずにZOOMで参加した場合も対面参加と同じ方法で評価します
オフィスアワー 金曜日のお昼休み
備考 ・シラバスの内容は、進行状況などを考慮し、変更することもあります
・事前学習・事後学習の時間は目安です

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