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教育学演習4

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令和2年度以降入学者 教育学演習4
教員名 末冨芳
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
授業の形態 対面実施を原則とする。
オンライン中継、録画配信にも対応する。
Canvas LMSコースID・コース名称 J038080R7 2024教育学演習4(末冨芳・後・水2)
授業概要 教育政策におけるEBPM(エビデンス・ベースド・ポリシー・メイキング)、質問紙調査、計量分析の基礎を学ぶ
授業のねらい・到達目標 教育政策におけるEBPMの動向と課題を整理し、短い質問紙調査を設計し、演習内での試行調査と基礎的な計量分析の手法を学ぶため、DP4,7およびCP4,7に対応します。
授業の形式 演習
授業の方法 グループに分かれ演習形式で行う。
対面実施を原則とする。
オンライン中継、録画配信にも対応する。
授業計画
1 オリエンテーション、前期レポートの修正指示
【事前学習】シラバスを読み関心事項をまとめておく (2時間)
【事後学習】調査課題の候補リストを作成する (2時間)
2 教育政策におけるEBPMの動向、前期レポート修正期限
【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する。 (2時間)
【事後学習】演習内に指示した文献の解題 (2時間)
3 質問紙調査の基礎(1),川口(2020)第1回
【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間)
【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間)
4 質問紙調査の基礎(2),全国学力・学習状況調査の質問紙を確認し問題点を検討する(1),川口(2020)第2回
【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間)
【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間)
5 質問紙調査の基礎(3),全国学力・学習状況調査の質問紙を仮説にもとづいて改善する(2),川口(2020)第3回
【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間)
【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間)
6 質問紙調査の基礎(4),全国学力・学習状況調査の質問紙を仮説にもとづいて改善する(3),川口(2020)第4回
【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間)
【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間)
7 質問紙調査の試行調査・検証,川口(2020)第5回
【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間)
【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間)
8 計量分析の基礎(1)
【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間)
【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間)
9 計量分析の基礎(2)
【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間)
【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間)
10 計量分析の基礎(3)
【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間)
【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間)
11 計量分析の基礎(4)
【事前学習】リフレクションシートを記入し、そこに記載された課題に回答する (2時間)
【事後学習】演習内に指示した文献の解題,SPSSを用いた計量分析の自習 (2時間)
12 計量分析実習(1)
【事前学習】課題予備分析 (2時間)
【事後学習】分析の改善 (2時間)
13 計量分析実習(2)
【事前学習】課題予備分析 (2時間)
【事後学習】分析の改善 (2時間)
14 計量分析実習(3)
【事前学習】課題予備分析 (2時間)
【事後学習】分析の改善 (2時間)
15 計量分析実習(4),レポート課題の提示
【事前学習】リフレクションシートの記入 (2時間)
【事後学習】レポート作成 (2時間)
その他
教科書 松岡亮二編著 『教育論の新常識ー格差・学力・政策・未来』 中公新書ラクレ 2022年 第1版
涌井 良幸 ・涌井 貞美  『統計学の図鑑 (まなびのずかん) (日本語) 』 技術評論社 2015年 第1版
購入が難しい場合にはメール連絡すること。
参考書 演習中に適宜、指示します。
成績評価の方法及び基準 レポート:授業内レポート、プレゼン(60%)、授業参画度:分析作業への貢献度、ディスカッション参画度(40%)
オンライン参加も可能ですので対面の場合と成績評価は同様です。ただしオンライン参加者の場合には演習内容は一部レポート課題等をもって振替になるので、対面で参加できな受講生の履修は原則として推奨しません。
オフィスアワー 水曜日昼休み、suetomi.nihondaigaku@gmail.comでも相談を受け付けています。
備考 理由のない遅刻欠席3回以上で履修中止とする。

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