文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 心理学ゼミ1・心理学ゼミ3
日本大学ロゴ

心理学ゼミ1・心理学ゼミ3

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 心理学ゼミ1・心理学ゼミ3
教員名 岡隆
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 前期 履修区分 必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 L040101834 2024心理学ゼミ1/心理学ゼミ3(岡隆・前・火2)
授業概要 社会心理学の実験や調査などの実証的研究を実践します.心理学ゼミ1と心理学ゼミ2(または心理学ゼミ3と心理学ゼミ4)を通して,社会心理学の研究を企画・立案,実施,分析,考察,報告するという一連の経験のなかで,社会心理学の文献に親しみ,実験や調査の手法や分析技術を体得し,それらの成果を効果的に伝達する技能を習得します.心理学ゼミ1(心理学ゼミ3)では,研究計画の立案に焦点をあてます.
授業のねらい・到達目標 社会心理学の研究を企画・立案,実施,分析,考察,報告する技能を身につけます.社会心理学の文献に親しみ,実験や調査の手法や分析技術を体得し,それらの成果を効果的に伝達する技能を身につけます.学年を超えたグループワークを通して,チームワークやリーダーシップやコミュニケーションの技術や態度を身につけます.
この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています.
なお,新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では,この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP6,DP7,DP8及びカリキュラムポリシーCP6,CP7,CP8に対応しています.
心理学ゼミ1の到達目標は以下の通りです.
・他者の意見を聴き取ることができる(A-6-1).
・集団の中で,他者と連携できる(A-7-1).
・自己を振り返ることができる(A-8-1).
心理学ゼミ3の到達目標は以下の通りです.
・他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる(A-6-3).
・集団の中で,他者と連携しながら,リーダーシップを発揮して,協働者の力を引き出すことができる(A-7-3).
・自己を振り返り,自らの資質について,心理学を活かしながら理解することができる(A-8-3).
授業の形式 ゼミ
授業の方法 Canvas LMSを利用しつつ,対面または遠隔による同時双方向授業を行います.演習・実習形式で行います.コロナ感染症の状況等によっては遠隔授業を行います.対面授業に参加できない人は,遠隔で参加してください.各グループの研究の進捗状況に応じて,適宜,課題研究を行います.受講者は,各自の関心に基づいて行った文献研究や考察を報告し,全員で討論します.最後に,各自の成果をレポートにまとめます.受講者の進度に合わせた演習・実習を行います.事前学習として,受講者は,研究論文を予習し,研究計画を立案し,報告書を作成します.事後学修にさいしては,受講者は,授業中に行われた討論の内容を文書にまとめます.研究への参加者の入手可能性によっては,授業時間外に研究を実施することがあります.この授業の事前・事後学習は,各2時間程度の学習を目安とします.提出された文書やレポートについては,各グループのものを講評するかたちで添削を行います.課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示します.
授業計画
1 ガイダンス
受講者は各自,自身の問題意識をプレゼンテーションを行い,全員で討論することを通して,問題意識を全員で共有します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】本ゼミを受講するにあたって,社会心理学に関連する自分の問題意識についてプレゼンテーションの準備を行います. (2時間)
【事後学習】コメントに基づいて,自分の問題意識を明確化し,具体化,精緻化し,文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
2 社会心理学文献研究
受講者は各自,自分自身の問題意識に基づいて文献研究を行い,レポートを作成し,プレゼンテーションを行い,全員で討論します.担当教員や他の受講者のコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表者は,文献のレジュメを作成するとともに,プレゼンテーションの準備を行います.討論者は,文献に目を通して,不明点や問題点をノートします. (2時間)
【事後学習】発表者は,討論者のコメントを参考にしながら,文献に基づいて新たな研究計画を立案し,研究計画書にまとめます.討論者は,発表者との議論に基づいて,文献を読み直し,事前学習での不明点や問題点について,自分なりの解答を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
3 社会心理学文献研究
受講者は各自,自分自身の問題意識に基づいて文献研究を行い,レポートを作成し,プレゼンテーションを行い,全員で討論します.担当教員や他の受講者のコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表者は,文献のレジュメを作成するとともに,プレゼンテーションの準備を行います.討論者は,文献に目を通して,不明点や問題点をノートします. (2時間)
【事後学習】発表者は,討論者のコメントを参考にしながら,文献に基づいて新たな研究計画を立案し,研究計画書にまとめます.討論者は,発表者との議論に基づいて,文献を読み直し,事前学習での不明点や問題点について,自分なりの解答を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
4 社会心理学文献研究
受講者は各自,自分自身の問題意識に基づいて文献研究を行い,レポートを作成し,プレゼンテーションを行い,全員で討論します.担当教員や他の受講者のコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表者は,文献のレジュメを作成するとともに,プレゼンテーションの準備を行います.討論者は,文献に目を通して,不明点や問題点をノートします. (2時間)
【事後学習】発表者は,討論者のコメントを参考にしながら,文献に基づいて新たな研究計画を立案し,研究計画書にまとめます.討論者は,発表者との議論に基づいて,文献を読み直し,事前学習での不明点や問題点について,自分なりの解答を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
5 社会心理学文献研究
受講者は各自,自分自身の問題意識に基づいて文献研究を行い,レポートを作成し,プレゼンテーションを行い,全員で討論します.担当教員や他の受講者のコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表者は,文献のレジュメを作成するとともに,プレゼンテーションの準備を行います.討論者は,文献に目を通して,不明点や問題点をノートします. (2時間)
【事後学習】発表者は,討論者のコメントを参考にしながら,文献に基づいて新たな研究計画を立案し,研究計画書にまとめます.討論者は,発表者との議論に基づいて,文献を読み直し,事前学習での不明点や問題点について,自分なりの解答を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
6 社会心理学文献研究
受講者は各自,自分自身の問題意識に基づいて文献研究を行い,レポートを作成し,プレゼンテーションを行い,全員で討論します.担当教員や他の受講者のコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表者は,文献のレジュメを作成するとともに,プレゼンテーションの準備を行います.討論者は,文献に目を通して,不明点や問題点をノートします. (2時間)
【事後学習】発表者は,討論者のコメントを参考にしながら,文献に基づいて新たな研究計画を立案し,研究計画書にまとめます.討論者は,発表者との議論に基づいて,文献を読み直し,事前学習での不明点や問題点について,自分なりの解答を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
7 研究グループの形成と研究課題の検討
受講者は問題意識を共有する者どうしでグループを形成し,そのグループで取り組む研究課題を検討し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,問題提議書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間)
【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,問題提議書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
8 研究グループの形成と研究課題の検討
受講者は問題意識を共有する者どうしでグループを形成し,そのグループで取り組む研究課題を検討し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,問題提議書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間)
【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,問題提議書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
9 研究グループの形成と研究課題の検討
受講者は問題意識を共有する者どうしでグループを形成し,そのグループで取り組む研究課題を検討し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,問題提議書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間)
【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,問題提議書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
10 研究計画の立案と検討
各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間)
【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
11 研究計画の立案と検討
各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間)
【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
12 研究計画の立案と検討
各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間)
【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
13 研究計画報告
各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間)
【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
14 研究計画報告
各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間)
【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
15 研究計画報告
各グルーブは,研究計画を立案し,レポートを作成し,プレゼンテーションを行います.担当教員や他のグループのコメントに基づいてレポートを改訂します.(A-6-1)(A-7-1)(A-8-1)(A-6-3)(A-7-3)(A-8-3)
【事前学習】発表グループは,グループで集まり議論し,研究計画書を作成します.討論グループは,発表グループが指定した論文に目を通して,討論の準備をします. (2時間)
【事後学習】発表グループは,討論グルーブのコメントに基づいて,グループで集まり議論し,研究計画書を改善します.討論グループは,発表グループとの議論に基づいて,その内容を文書にまとめます. (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 なし
参考書 高野陽太郎・岡隆 『心理学研究法 心を見つめる科学のまなざし 補訂版』 有斐閣 2004年
岡隆 『心理学研究法 5 社会』 誠信書房 2012年
成績評価の方法及び基準 レポート:文献レポート,問題提議レポート,研究計画書(60%)、授業参画度:ディスカッションの内容(40%)
オフィスアワー 水曜日12:30-13:00
研究室306
なお,Canvas LMSを介して,随時,メールでも受け付けます.

このページのトップ