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生態史論

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令和2年度以降入学者 生態史論
教員名 江口誠一
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 地理学科
学期 前期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
授業の形態 対面授業(一部遠隔授業あり)詳細はCanvasLMSにて連絡
Canvas LMSコースID・コース名称 M104212Z8 2024生態史論(江口誠一・前・火3)
授業概要 古環境を復原するための基礎について、様々な例を通して講義する。また学芸員経験をもとに、地域環境の捉え方を説明する。
授業のねらい・到達目標 過去の環境を復原した研究や方法を学ぶことにより、その新たな課題への対処法を導き出せる。
経験や学修から得られた 豊かな知識と教養を基に, 自己の倫理観を倫理的な 課題に適用することができる(A-1-3)。
入手した客観的な情報を基 に,論理的・批判的な思考 をすることができる(A-3-3)。

この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP1,DP3及びカリキュラムポリシーCP1,CP3に対応しています。
授業の形式 講義
授業の方法 配布資料を説明するとともに、演習問題を課しながら進める。
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法についての解説
【事前学習】シラバスを確認し,授業全体の流れを理解しておく (2時間)
【事後学習】全体のテーマを理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
2 地形の変化。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】地形を確認しておく (2時間)
【事後学習】地形変化を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
3 地質層序。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】地層を確認しておく (2時間)
【事後学習】層序を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
4 堆積環境。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】堆積物を確認しておく (2時間)
【事後学習】堆積環境を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
5 年代測定法の種類。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】地質年代を確認しておく (2時間)
【事後学習】年代測定原理を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
6 年代測定の事例。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】年代測定原理を確認しておく (2時間)
【事後学習】年代測定法の種類を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
7 化石の種類。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】化石を確認しておく (2時間)
【事後学習】化石の種類を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
8 植物化石。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】植物を確認しておく (2時間)
【事後学習】植物化石の種類を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
9 動物化石。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】動物を確認しておく (2時間)
【事後学習】動物化石の種類を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
10 古環境復原の事例。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】環境用語を確認しておく (2時間)
【事後学習】古環境復原を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
11 化石の形成過程。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】化石の種類を確認しておく (2時間)
【事後学習】化石の形成過程を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
12 先史時代の人と植物の関わり史。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】先史時代を確認しておく (2時間)
【事後学習】人と植物の関わりを理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
13 歴史時代の人と植物の関わり史。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】歴史時代を確認しておく (2時間)
【事後学習】人と植物の関係を理解する (2時間)
【授業形態】対面授業
14 まとめ:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】学習内容で疑問に思ったことをまとめておく (2時間)
【事後学習】第2回目から第13回目までの内容を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
15 試験と解説。(A-1-3,A-3-3)
【事前学習】第2回目から第13回目までの内容を復習しておく (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理する (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%)
授業参画度は,適宜リアクションペーパー等で評価します。
オフィスアワー CanvasLMSによる対応

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