文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 特別活動・総合的な学習の時間の指導法
日本大学ロゴ

特別活動・総合的な学習の時間の指導法

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 特別活動・総合的な学習の時間の指導法
教員名 山田智之
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 U126499C9 2024特別活動・総合的な学習の時間の指導法(山田智之・後・金1)
授業概要 学校教育は、すべての児童生徒の人格の健全な育成を図ることを目的に存在している。教師はあらゆる教育指導を通して児童生徒の健やかな成長に寄与すべく努力を続けなければならない。近年、児童生徒の指導、とりわけ問題行動にかかわる事件・事故がマスコミをにぎわせることがある。時代が移り、表面化する問題に変化が生じれば、対処の仕方にも違いが出てくるが、教育には不易な部分がある。不易な部分を学び、なおかつ現実を知ることが必要である。本講義では、学校教育現場で起こっている現実を見据え、児童生徒の個性の伸長や自己実現、自立を援助するための集団活動に根ざした特別活動と個人の探究活動に根ざした総合的な学習の時間の在り方や具体的な方策について取り組みについて考える。
授業のねらい・到達目標 ・ 特別活動の意義と役割について基本的な知識を理解する。【DP-1】
・ 特別活動の実際について理解するとともに、指導方法に対する知識を習得し、実際の場面での活用方法について考える。【DP-4】【DP-7】
・ 総合的な学習の時間の意義と役割について基本的な知識を習得する。【DP-1】
・ 総合的な学習の時間の実際について理解するとともに、指導方法に対する知識を習得し、実際の場面での活用方法について考える。【DP-4】【DP-6】【DP-7】
・ 特別活動及び総合的な学習の時間の指導計画の作成ができるようにする。【DP-3】
授業の形式 講義、演習
授業の方法 講義とアクティブラーニング
授業計画
1 特別活動及び総合的な学習の時間の意義と役割
【事前学習】シラバスを読み本授業の目的・到達目標を理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、特別活動及び総合的な学習の時間の相違を確認し、理解を深める。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
2 特別活動の教育課程上の位置付けと指導計画、組織と体制、評価
【事前学習】特別活動の教育課程上の位置付け等について理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、特別活動の教育課程上の位置付け、組織と体制、評価等を確認し、理解を深める。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
3 特別活動と学級活動・ホームルーム活動 席決め
【事前学習】席決めについて自己の経験をまとめ、理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、席決めについて考察を深め、具体的な方法を探求する。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
4 特別活動と学級活動・ホームルーム活動 話し合い活動
【事前学習】話し合い活動について自己の経験をまとめ、理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、話し合い活動について考察を深め、具体的な方法を探求する。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
5 特別活動と学級活動・ホームルーム活動 話し合い活動の場面の事例研究(1)
【事前学習】自己開示とフィードバックに関わる話し合い活動について自己の経験をまとめ、理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、自己開示とフォードバックに関わる話し合い活動について考察を深め、具体的な方法を探求する。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
6 特別活動と学級活動・ホームルーム活動 話し合い活動の場面の事例研究(2)
【事前学習】目的を明確にした話し合い活動について自己の経験をまとめ、理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、目的を明確にした話し合い活動について考察を深め、具体的な方法を探求する。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
7 特別活動・生徒会活動・クラブ活動とリーダーシップ
【事前学習】特別活動・生徒会活動・クラブ活動について自己の経験をまとめ、理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、特別活動・生徒会活動・クラブ活動とリーダーシップについて考察を深める。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
8 特別活動といじめ問題の予防と防止
【事前学習】いじめ問題について、理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、いじめ問題の予防と防止について考察を深める。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
9 特別活動とキャリア教育
【事前学習】キャリア教育について、理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、キャリア教育について考察を深め、具体的な進め方を探求する。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
10 総合的な学習の時間の意義と役割
【事前学習】総合的な学習の時間の教育課程上の位置付け等について理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、総合的な学習の時間の教育課程上の位置付け、組織と体制、評価等を確認し、理解を深める。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
11 総合的な学習の時間と他の教育活動との関係(郊外学習を事例として)
【事前学習】総合的な学習の時間と他の教育活動等の関係について理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、総合的な学習の時間と他の教育活動等の関係について理解を深める。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
12 総合的な学習の時間と教育相談
【事前学習】総合的な学習の時間と教育相談に関わる活動との関係について理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、総合的な学習の時間と教育相談に関わる活動との関係について理解を深める。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
13 総合的な学習の時間とキャリア教育の関係
【事前学習】総合的な学習の時間におけるキャリア教育について、理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、総合的な学習の時間おけるキャリア教育について考察を深め、具体的な進め方を探求する。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
14 総合的な学習の時間とキャリア教育 キャリア発達への支援に関わる事例研究
【事前学習】総合的な学習の時間におけるキャリア教育授業の展開について、理解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、総合的な学習の時間おけるキャリア教育育授業の展開について考察を深め、具体的な進め方を探求する。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
15 まとめ
【事前学習】第1~14回までの授業を概観し、特別活動及び総合的な学習の時間の相違を解しておく。 (2時間)
【事後学習】授業と配布資料をもとに、特別活動及び総合的な学習の時間の相違について考察を深め、具体的な進め方を探求する。 (2時間)
【担当教員】山田智之
【授業形態】対面授業
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:課題レポート(25%)、授業参画度:授業、発表、論議への参加状況 リアクションペーパー (15回×3%)(45%)、総合課題レポート(30%)
オフィスアワー 授業終了後、
またはメールによる。※必要の応じてZOOMによるオンライン対応を行う。
tomoyuki@juen.ac.jp
yamada.tomoyuki@nihon-u.ac.jp

このページのトップ