文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 国文学専攻 > 古典文学特殊講義3
日本大学ロゴ

古典文学特殊講義3

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 古典文学特殊講義3
教員名 鈴木雅裕
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
Canvas LMSコースID・コース名称 WC0303A03 2024古典文学特殊講義3(鈴木雅裕・前・金3)
授業概要 古典文学作品や諸史料を理解するためには、注釈的な作業が最も基礎的でありながら、重要なものである。そこで、上代文献の内、『古事記』上巻を取り上げて、実際に注釈的作業を行いながら、本文校訂や語釈の決定をし、そこから浮上してくる問題を考えてみることにしたい。
授業のねらい・到達目標 〈授業のねらい〉
・『古事記』についての理解を深める。
・古典作品読解にあたっての工具書、方法を身につける。

〈到達目標〉
・『古事記』をはじめとする上代文献の分析を行うことができる。
・他の上代文献や古典文学作品を読む上で、読解の方法を応用できる。
授業の形式 講義
授業の方法 講義形式を中心とするが、随時、質疑を交わしていくことにする。場合によっては、実際に本文校訂・注釈作業を行い、報告をしてもらう。
履修条件 科目担当者が主査の学生のみ履修可。
授業計画
1 ガイダンスー授業の進め方、扱う文献についての説明ー
【事前学習】『古事記』上巻の構成についてまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業内配布資料を熟読し、作業内容を確認する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 『古事記』成立の時代と背景
【事前学習】八世紀の史的状況についてまとめておく。 (2時間)
【事後学習】『古事記』序文を熟読し、文学作品への理解を深める。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 『古事記』を読むための工具書および諸本について
【事前学習】古辞書・写本にいかなるものがあるかを調べておく。 (2時間)
【事後学習】写本の影印を確認し、レイアウト・表記をまとめておく。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 『古事記』上巻の読解1-1 「天地・国土の誕生」本文の校訂と訓読
【事前学習】事前に配布する資料を読み、本文の問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 『古事記』上巻の読解1-2 「天地・国土の誕生」の語釈と構成の分析
【事前学習】自薦に配布する資料を読み、論じるべき問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 『古事記』上巻の読解2-1 「天石屋戸神話」本文の校訂と訓読
【事前学習】事前に配布する資料を読み、本文の問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 『古事記』上巻の読解2-2 「天石屋戸神話」の語釈と構成の分析
【事前学習】自薦に配布する資料を読み、論じるべき問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 『古事記』上巻の読解3-1 「大蛇退治神話」本文の校訂と訓読
【事前学習】事前に配布する資料を読み、本文の問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 『古事記』上巻の読解3-2 「大蛇退治神話」の語釈と構成の分析
【事前学習】自薦に配布する資料を読み、論じるべき問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
10 『古事記』上巻の読解4-1 「出雲神話」本文の校訂と訓読
【事前学習】事前に配布する資料を読み、本文の問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 『古事記』上巻の読解4-2 「出雲神話」の語釈と構成の分析
【事前学習】自薦に配布する資料を読み、論じるべき問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 『古事記』上巻の読解5-1 「国譲り神話」本文の校訂と訓読
【事前学習】事前に配布する資料を読み、本文の問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 『古事記』上巻の読解5-2 「国譲り神話」の語釈と構成の分析
【事前学習】自薦に配布する資料を読み、論じるべき問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
14 『古事記』上巻の読解6-1 「天孫降臨神話」本文の校訂と訓読
【事前学習】事前に配布する資料を読み、本文の問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容を踏まえ、関連する資料を収集・読解する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 『古事記』上巻の読解6-2 「天孫降臨神話」の語釈と構成の分析
授業のふり返りと今後の課題について
【事前学習】自薦に配布する資料を読み、論じるべき問題点を検討しておく。 (2時間)
【事後学習】授業内容をまとめ、問題発見に必要となる事項をふり返る (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 適宜資料を配布する。
参考書 適宜、参考文献を紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート:最終レポート(70%)、授業参画度:授業内における質疑応答の内容を評価する。(30%)
オフィスアワー 授業後、研究室で対応する。

このページのトップ