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総合研究5

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令和2年度以降入学者 総合研究5
教員名 高野奈未
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 対面授業を基本とし、一部遠隔授業(同時双方向型)で行います。
Canvas LMSコースID・コース名称 WC1603S9 2024総合研究5(高野奈未・後・木3)
授業概要 幕末明治を生きた地方の素封家の未整理コレクションの整理・分析を行う。
その分析を通じ、幕末明治の日本の読書環境を明らかにする。
授業のねらい・到達目標 未整理の蔵書の書誌情報を取り、目録を作成できるようになる。
近世・近代の読書環境を知る。
授業の形式 演習
授業の方法 はじめにコレクションの背景を説明したのち、続く授業数回でコレクションの書誌を取り、簡単な目録を作成します。
その後数回の授業でその分析を行います。
授業計画
1 ガイダンス(授業の進め方・成績評価の方法等の告知)、コレクションの背景
【事前学習】シラバスをよく読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 コレクションの整理・書誌調査(1)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 コレクションの整理・書誌調査(2)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 コレクションの整理・書誌調査(3)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 コレクションの整理・書誌調査(4)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 コレクションの整理・書誌調査(5)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 コレクションの整理・書誌調査(6)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 コレクションの分析(1)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
9 コレクションの分析(2)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
10 コレクションの分析(3)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
11 コレクションの分析(4)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
12 近世・近代の読書環境の考察(1)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
13 近世・近代の読書環境の考察(2)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
14 近世・近代の読書環境の考察(3)
【事前学習】前回の授業を振り返り疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
【授業形態】同時双方向型授業
15 レポート課題およびその作成方法の解説
【事前学習】14回までの内容をよく復習し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、レポート課題に取り組むこと。 (2時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 なし。
参考書 授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート:授業内課題(50%)、授業参画度(50%)
授業内課題は求めるテーマ・内容・提出状況によって評価する。
授業参画度は発表・討議で評価する。
オフィスアワー 木曜昼休み。事前にアポイントを取ること。

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