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| 令和2年度以降入学者 | ドイツ語1 (15組) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 渋谷哲也 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 | 
|---|---|
| 授業の形態 | 対面授業、とする。 コースに登録しておくこと。  | 
              
| 授業概要 | ドイツ語文法の基礎を学ぶ | 
| 授業のねらい・到達目標 | 新しい外国語としてのドイツ語を学ぶために、発⾳、⽂法の基礎を習得する。動詞の⼈称変化、名詞の格変化を習得し、現在形の簡単なドイツ語作文ができるようにする。 この科⽬は⽂理学部のディプロマポリシーDP2,DP3及びカリキュラムポリシーCP2,CP3に対応しています。 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を説明することができる。(A-2-1) 物事を論理的に理解し説明することができる。(A-3-1)  | 
              
| 授業の形式 | 演習 | 
| 授業の方法 | 教科書に基づいて、適宜スライドやホワイトボードを使用しながら演習形式で行う。グループワークも取り入れる。 課題の提出方法やフィードバック方法は、初回授業で説明する。  | 
              
| 履修条件 | ドイツ文学科の学生向け必修科目です。 他学科の学生は履修できません。  | 
              
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 
                  ガイダンス:授業の進め方について。簡単なドイツ語を覚える
                  
                   【事前学習】教科書のアルファベートと発音 を⾒ておく。 (0.5時間) 【事後学習】練習した発音を復習する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 2 | 
                  Lektion1:動詞の現在人称変化Ⅰ: 動詞の人称変化を学ぶ
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 3 | 
                  動詞の現在人称変化Ⅰ: lesen、新練習問題集を解く
                  
                   【事前学習】練習問題に目を通しておく。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解きなおす。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 4 | 
                  Lektion2:動詞の現在人称変化(Ⅱ)︓sein、haben
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 5 | 
                  動詞の現在人称変化Ⅱ、並列の接続詞: lesen、新練習問題集を解く
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 6 | 
                  Lektion3:定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の変化
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 7 | 
                  定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の変化: lesen、新練習問題集を解く
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 8 | 
                  Lektion4: 名詞の複数形・人称代名詞
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 9 | 
                  名詞の複数形・人称代名詞: lesen、新練習問題集を解く
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 10 | 
                  Lektion5:不定冠詞類・定冠詞類
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 11 | 
                  不定冠詞類・定冠詞類: lesen、 新練習問題集を解く
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 12 | 
                  Lektion6:動詞の現在人称変化(Ⅲ)・命令形
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解く。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 13 | 
                  動詞の現在人称変化(Ⅲ)・命令形: lesen、新練習問題集を解く
                  
                   【事前学習】教科書を読み、⾳声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】練習問題を解き直す。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 14 | 
                  Lektion7:話法の助動詞・未来形
                  
                   【事前学習】教科書を読み、音声資料を聞く。 (0.5時間) 【事後学習】解説に基づいて、これまでの学修を整理する。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 15 | 
                  授業内試験と復習
                  
                   【事前学習】試験の準備 (0.5時間) 【事後学習】試験結果の復習。 (0.5時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 新倉真矢子 他 『ゲナウ! グラマティック ノイ』 郁文堂 2018年 第6版 | 
              
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末に行う。(60%)、授業参画度:提出課題等で評価する。(40%) | 
              
| オフィスアワー | 授業後、およびメールで対応する |