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| 令和2年度以降入学者 | 近世文学史 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 門脇大 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 国文学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 | 
|---|---|
| 授業概要 | 近世文学を分野ごとに学び、その展開を理解する。文学史を暗記するのではなく、各分野の代表作品の読解を通して近世文学の理解を深める。 | 
| 授業のねらい・到達目標 | 近世文学は、様々なジャンルの作品が互いに影響しあって展開している。中世以前とは異なる、新しいジャンルの作品も数多く誕生した。その背景には、文化の担い手の変化や出版活動の隆盛、社会や宗教環境の変化など多くの要素がある。この授業では、近世文学をジャンルごとにとりあげて、その背景を視野に入れながら代表作品を味読する。近世文学史を理解するとともに、文学作品を読解する基礎知識を学ぶ。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,3,4,5,8及びカリキュラムポリシーCP2,3,4,5,8に対応している。 ・日本文学・日本語学研究を学びながら、それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) ・日本文学・日本語学研究のスキルを身につけながら、新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2) ・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら、自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2)  | 
              
| 授業の形式 | 講義 | 
| 授業の方法 | 各回、近世文学をジャンルごとに説明して、代表作品を味読する。 授業内容をふまえたレポートの作成を求める。 課題の提出方法、フィードバック方法等は、授業内で指示する。  | 
              
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 
                  ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)
                  
                   【事前学習】シラバスを確認する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 2 | 
                  近世文学のはじまり
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 3 | 
                  仮名草子
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 4 | 
                  浮世草子
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 5 | 
                  俳諧・川柳・狂歌
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 6 | 
                  浄瑠璃・歌舞伎
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 7 | 
                  読本1
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 8 | 
                  読本2
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 9 | 
                  洒落本
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 10 | 
                  人情本
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 11 | 
                  談義本・滑稽本
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 12 | 
                  草双紙1
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 13 | 
                  草双紙2
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 14 | 
                  国学・和歌
                  
                   【事前学習】事前に配布するテキストを確認し、疑問点を整理する。 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 15 | 
                  試験・解説
                  
                   【事前学習】これまでの授業を確認する。 (5時間) 【事後学習】授業内容の復習。 (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 資料を配付する。 | 
| 参考書 | 鈴木健一 『日本近世文学史』 三弥井書店 2023年 鈴木健一 『十七世紀の文学 (近世文学史研究)』 ぺりかん社 2017年 飯倉洋一 『十八世紀の文学 (近世文学史研究)』 ぺりかん社 2017年 ロバート キャンベル 『十九世紀の文学――百年の意味と達成を問う (近世文学史研究)』 ぺりかん社 2019年  | 
              
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業内テスト(40%) 授業内容をふまえたレポートは3回程度を予定。  | 
              
| オフィスアワー | 金3限、他zoomでの実施。事前にアポイントを取ること。 | 
| 備考 | 授業の進展によって授業の内容・順番等を変更する可能性がある。 |