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| 令和6年度以前入学者 | 情報可視化 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 矢崎裕一 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 情報科学科 | ||||
| 学期 | 前期集中 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 | 
|---|---|
| 授業概要 | ・情報可視化における原理原則として、データを可視化する際の記号的・知覚的・説得的な視覚表現のそれぞれのあり方と、インタラクションや複数チャートの組み合わせによる課題探索・表現伝達の両面における手法について学修する。 ・計算機を用い、情報可視化の実践に関する演習を行う。演習にはJavaScriptのD3.jsを用いる。 ・デザイナーとしての実務経験や教員経験を踏まえて、情報可視化における原理原則と計算機上での実装に橋渡しをする。  | 
              
| 授業のねらい・到達目標 | 情報可視化の基本的概念を理解し実践できるようになる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP3-5及びカリキュラムポリシー CP3-5に対応している。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-3)。 ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3)。 ・責任と役割を担い,新しい問題に取り組む意識を持ち,そのために必要な情報科学の知識・情報を収集することができる(A-5-3)。  | 
              
| 授業の形式 | 講義、演習 | 
| 授業の方法 | 本科目は集中授業として実施する。 開講日は8月20日(水)、21日(木)、22日(金)、25日(月)、26日(火)。開講時限は各日3限〜5限。 講義と、個人またはグループによるワークショップ形式の自習、計算機を用いた演習を織り交ぜて行う。 適宜リアクションペーパーを提出すること。リアクションペーパーの内容は次回以降の授業において、適切なタイミングで行う。  | 
              
| 履修条件 | JavaScriptによるプログラミングに抵抗感がないこと。できれば少しでも経験がある方が望ましい。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 
                  講義:チャートの分類
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 2 | 
                  講義:チャートの文法
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 3 | 
                  ワークショップ
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 4 | 
                  演習:ノーコード・ツールを学ぶ
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 5 | 
                  講義:可視化表現の三層モデル
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 6 | 
                  ワークショップ
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 7 | 
                  講義:コミュニケーションとしての情報可視化
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 8 | 
                  講義と演習:データの収集・クレンジング・加工
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 9 | 
                  ワークショップ
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 10 | 
                  演習:D3.js基礎
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 11 | 
                  演習:D3.js実装
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 12 | 
                  ワークショップ
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 13 | 
                  演習:D3.js演習
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 14 | 
                  演習:D3.js演習
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| 15 | 
                  演習内容の発表と共有
                  
                   【事前学習】指定された資料を読み、予習する (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、復習する (2時間) 【授業形態】対面授業  | 
              
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 矢崎裕一 『データ可視化の基本が全部わかる本: 収集・変換からビジュアライゼーション・データ分析支援まで』 翔泳社 2024年 第1版 | 
              
| 参考書 | 三末 和男 『情報可視化入門:人の視覚とデータの表現手法』 森北出版 2021年 Leland Wilkinson , The Grammar of Graphics, Springer, 2005 そのほか授業中に指定する資料やウェブサイト ※The Grammer of Graphicsについては高価なため各自で購入する必要はなく、教員より適宜内容を紹介する。  | 
              
| 成績評価の方法及び基準 | レポート:ワークショップでのレポート提出(20%)、授業参画度(40%)、コーディング演習の作品提出(40%) | 
              
| オフィスアワー | 集中講義の実施期間中に受け付ける。授業時に声をかけるか、指定のメールアドレス(info@notation.co.jp)にてアポイントを取ること。 |