検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和3年度以降入学者 | ドイツ語学研究2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 板倉歌 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | ドイツ文学専攻 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 |
|---|---|
| 授業概要 | ドイツ語の変遷 |
| 授業のねらい・到達目標 | この授業ではドイツ語の歴史的な変遷を扱います。特にドイツ語の文法構造や意味について時代、社会を併せての理解を深めます。 |
| 授業の形式 | 講義、演習 |
| 授業の方法 | 文献を読み、内容を確認しながら、言語の変遷の背景を探ります。現代の事象については、多言語と比較も含めて議論します。受講者には内容にかかわる発表をしてもらいます。 課題の提出方法やフィードバックの方法は、授業内で説明します。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 (1時間) 【事後学習】用語を確認する。 (1時間) |
| 2 |
文献精読と議論
【事前学習】文献を読む。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、ほかの言語の例を考察し、まとめる。 (2時間) |
| 3 |
文献精読と議論
【事前学習】文献を読む。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、ほかの言語の例を考察し、まとめる。 (2時間) |
| 4 |
文献精読と議論
【事前学習】文献を読む。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、ほかの言語の例を考察し、まとめる。 (2時間) |
| 5 |
文献精読と議論
【事前学習】文献を読む。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、ほかの言語の例を考察し、まとめる。 (2時間) |
| 6 |
文献精読と議論
【事前学習】文献を読む。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、ほかの言語の例を考察し、まとめる。 (2時間) |
| 7 |
文献精読と議論
【事前学習】文献を読む。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、ほかの言語の例を考察し、まとめる。 (2時間) |
| 8 |
文献精読と議論
【事前学習】文献を読む。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、ほかの言語の例を考察し、まとめる。 (2時間) |
| 9 |
文献精読と議論
【事前学習】文献を読む。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、ほかの言語の例を考察し、まとめる。 (2時間) |
| 10 |
文献精読と議論
【事前学習】文献を読む。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、ほかの言語の例を考察し、まとめる。 (2時間) |
| 11 |
文献精読と議論
【事前学習】文献を読む。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り、ほかの言語の例を考察し、まとめる。 (2時間) |
| 12 |
発表
【事前学習】発表準備 (2時間) 【事後学習】発表と議論の結果をまとめる。 (2時間) |
| 13 |
データを検討する。
【事前学習】文献調査 (2時間) 【事後学習】内容をまとめる。 (3時間) |
| 14 |
これまでの疑問点を解消する
【事前学習】文献調査 (3時間) 【事後学習】内容をまとめる。 (2時間) |
| 15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。)
【事前学習】これまでの内容を復習する。 (2時間) 【事後学習】知識を確認する。 (2時間) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | プリントを配布 |
| 参考書 | 授業において指示をします。 |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:発表(50%) |
| オフィスアワー | 授業終了後。あるいはメールにて日時を決めます。 |