授業計画
|
1
|
ガイダンス…授業内容・方針の説明、諸注意など…
|
2
|
〈戦争〉の描かれ方を知る(1)…最近の戦争映画の流れを知る…
|
3
|
〈戦争〉の描かれ方を知る(2)…戦争映画を鑑賞し、その問題点について考える…
|
4
|
浜口国雄「地獄の話」を読む(1)…〈戦場〉の描かれ方…
|
5
|
浜口国雄「地獄の話」を読む(2)…陸戦という極限状態…
|
6
|
浜口国雄「地獄の話」を読む(3)…〈地獄〉とは何か…
|
7
|
浜口国雄「地獄の話」を読む(4)…「地獄の話」の構造・形式と内容の連関…
|
8
|
浜口国雄「地獄の話」を読む(5)…浜口国雄にとっての〈戦争〉…
|
9
|
原民喜「夏の花」を読む(1)…〈原爆文学〉と原民喜…
|
10
|
原民喜「夏の花」を読む(2)…体験を語ることの困難さ(1)…
|
11
|
原民喜「鎮魂歌」を読む(1)…体験を語ることの困難さ(2)…
|
12
|
原民喜「鎮魂歌」を読む(2)…〈被爆〉体験からみる〈戦争〉…
|
13
|
石原吉郎『望郷と海』を読む(1)…捕虜、引揚げ、石原吉郎…
|
14
|
石原吉郎『望郷と海』を読む(2)…〈収容所〉体験からみる〈戦争〉…
|
15
|
石原吉郎『望郷と海』を読む(3)…極限における生き延びの思想…
|