授業テーマ
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日本統治期台湾の歴史・文化・文学
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授業のねらい・到達目標
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近代日本の生成に大きく関わっていた台湾に関しては、歴史面でも文化面でも文学面でも、ほとんど教えられることがなかった。にもかかわらず植民地問題は、今なお、さまざまな場面で話題にされ、問題にされてきている。その実態を歴史、文化、文学からさぐることで、新たな台湾理解につなげたい。
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授業の方法
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教材や資料はこちらで準備する。戦前期の台湾がどのような状況であったのかを、さまざまな歴史資料や文学作品、さらに映像を通じて理解できるようにしたい。資料の探索や分析、活用方法が養われるようにしたい。
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授業計画
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1
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台湾理解のための基礎知識
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2
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台湾の領有と抗日運動、霧社事件
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3
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台湾社会運動から台湾新文学運動へ
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4
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新聞や出版物の流通と、台湾総督府の検閲制度
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5
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日本の内地作家の見た台湾(1)
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6
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日本の内地作家の見た台湾(2)
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7
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日本の内地作家の見た台湾(3)
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8
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台湾人作家の活動(1)
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9
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台湾人作家の活動(2)
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10
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台湾人作家の活動(3)
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11
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決戦下の台湾社会
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12
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映画「サヨンの鐘」の問題点
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13
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戦後初期の台湾-日本人の留用と引揚げ経緯
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14
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課題学習
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15
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補足説明・総括
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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河原功
『台湾新文学運動の展開』
研文出版
1997年
河原功
『翻弄された台湾文学』
研文出版
2009年
山口守ほか
『講座台湾文学』
国書刊行会
2003年
その他、必要に応じて授業時に指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(15%)
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レポート(70%)
、
授業参画度(15%)
コメント[欠席の多い者(3分の1が限度)のレポートは成績評価しない。]
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オフィスアワー
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授業終了後に教室で対応する。
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備考
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ほぼ毎時間、教材、あるいは資料を配付する。映像を見る場合には授業終了時に短い感想文を提出してもらう。 出欠の確認は、教材や資料の配付をもって、また感想文などの提出で行う。
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