授業テーマ
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健康社会をめざして
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授業のねらい・到達目標
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ライフステージ別の栄養・運動について理解を深め,より健康的な生活を営む方法について考える。
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授業の方法
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健康増進における運動・栄養・休養の役割,およびライフステージ別の栄養・運動を主として講義による解説、演習課題によって理解を深める。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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栄養、食生活の基本①栄養素の役割
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3
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栄養、食生活の基本②エネルギー代謝と身体活動
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4
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栄養、食生活の基本③食事バランスガイド
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5
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健康づくりのための運動指針、エクササイズガイド
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6
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演習:自分の食生活と身体活動を評価する①
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7
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演習:自分の食生活と身体活動を評価する②
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8
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演習:自分の食生活と身体活動を評価する③
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9
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児童期における運動・スポーツと食育
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10
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大学生の食生活と運動習慣
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11
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スポーツ選手の栄養と食生活上の問題点
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12
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成人~高齢期における生活習慣病を予防するための運動と食生活
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13
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女性のライフサイクルにおける健康と運動・食生活
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14
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アダプテッドスポーツ選手の健康と食生活
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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なし(プリント配布)
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参考書
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なし
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(25%)
、
授業内テスト(50%)
、
演習課題(1回)(25%)
コメント[出席、試験、演習課題などを総合的に評価する。特に演習課題は必ず提出する事。]
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オフィスアワー
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授業後アポイントメントをとる
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備考
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「健康の科学1」・「健康の科学2」は、学生生活と食生活を中心に取り上げています。1と2で内容が重複することもありますが、1・2両方の受講を希望する学生は、そのことを承知の上で受講をしてください。
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