科目名  健康の科学3
          健康の科学3
  
2 単位  
 
 
1~4 年  
後期 
選択 
教員名  橋本 泰子 
授業テーマ
心の健康を学ぶ 
授業のねらい・到達目標
日本ではバブル崩壊後、子どもから高齢者に至るまで、”心の荒廃”が問題となっている。自然環境、社会変動、価値観の大きな変容に伴い、青少年によるこれまでにない衝撃的な事件や中高年の10年来、3万人以上の自殺が生じている。世界一の長寿国で高齢者の福祉対策の遅れがある。それに、3.11の大震災、原発事故による、被災者の心のケアが求められている。子どもから高齢者までの適応、精神障害さらに治療法について学習することを到達目標とする。一方、心の健康の基礎知識を学びながら、自己理解を深め情緒の安定の促進を図る。 
授業の方法
授業は、事例やビデオによる教材を用いて理解を深める。さらに、受講生のメンタル・ヘルスの状況を心理テストを用いて把握し自己理解を促進する。 
履修条件
心理学と精神医学を履修済みの学生が好ましい。

 
事前学習・授業計画コメント
授業計画を配布するので、予習すること。
次回の授業範囲を説明するので、事前学習をおこなうこと。 
授業計画
1
ガイダンス・心の健康とは 
2
メンタル・ヘルスの歩み(西欧) 
3
メンタル・ヘルスの歩み(日本) 
4
心のしくみ(適応機制) 
5
小児の問題行動(小児神経症と発達障害) 
6
児童生徒の適応障害(不登校と非行、うつ) 
7
青年の適応障害(薬物・自殺・摂食障害) 
8
高齢者の適応障害(器質障害・機能性精神障害) 
9
人格・精神障害(人格障害・感情障害・統合失調症) 
10
心理療法の目的、精神療法(カウンセリング) 
11
遊戯療法、箱庭療法、表現療法(絵画療法、音楽療法、ダンス療法) 
12
認知行動療法、森田療法、内観療法、回想療法他 
13
授業の中間まとめ①・理解度の確認① 
14
授業の中間まとめ②・理解度の確認② 
15
まとめ・講義内容の整理 
その他
参考書
橋本 泰子  『ありがとう療法』
佐藤誠 編  『心の健康トゥディ』  啓明出版
臨床心理学に興味のある人は購入して下さい。 
成績評価の方法
及び基準
授業内テスト(50%) 、 授業参画度(50%)
コメント[出欠の確認は不定期に行います。5回出席をとる中で、3回以上出席してください。登録した授業時間に出席してください。またテストは授業内に実施します。追試・再試の実施はありませんのでご注意ください。
第13回または14回に授業内試験を実施します。]
備考
心理学と精神医学を履修していることが望ましい。
成績は授業内テストと出席で決まりますので気をつけて下さい。
履修人数を制限致します。