授業テーマ
|
フィリピンの自然と社会 ー多様な熱帯の自然と変容する地域ー
|
授業のねらい・到達目標
|
熱帯域の多様な自然と変貌する社会を明暗それぞれから知り,海外での地域調査方法の基礎を学ぶことで,調査実践の基礎力を培う.
|
授業の方法
|
現地調査研究を円滑・効果的に実施するために,現地の地誌的基礎学習を前期授業期間で行う.講義及びグループ学習によって授業を進め,①事前調査(ガイドブックの作成),②現地調査(夏季),③調査結果の整理(報告書作成)を行う.
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス:海外実地研究の目的と方法
|
2
|
調査地域の概要説明と参考資料1(自然)
|
3
|
調査地域の概要説明と参考資料2(社会・歴史)
|
4
|
調査グループと研究テーマの設定
|
5
|
調査地域の文献収集と整理1
|
6
|
調査地域の文献収集と整理2
|
7
|
調査地域の基礎データ収集と整理1
|
8
|
調査地域の基礎データ収集と整理2
|
9
|
調査地域概要の取り纏め
|
10
|
調査グループ発表(自然)
|
11
|
調査グループ発表(社会・歴史)
|
12
|
現地調査ガイドブック原稿の作成
|
13
|
現地調査ガイドブック原稿の校正
|
14
|
現地調査ガイドブックの作成
|
15
|
現地調査スケジュールの確認
|
その他
|
教科書
|
使用しない
|
参考書
|
随時提示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(50%)
、
授業参画度(50%)
|
オフィスアワー
|
月曜日18時〜20時
|
備考
|
現地調査研究期間:平成24年8月20日(月)〜9月13日(木) 17日間
|
|