検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 言語と文化1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
旧カリキュラム名 | 言語と文化1(文学の現在) | ||||
教員名 | 尾崎 名津子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 日本近代・現代文学における地域・都市表象を考察する |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 本授業では日本近代・現代文学の作品読解を通して、作家たちがある特定の土地に対して向けた視線や、その言語化の方法を考察する。たとえば、異国に滞在した場合はどうか。2014年には日本人の海外渡航自由化から50周年を迎える。これを遠い過去の出来事と見るか否かは各人に依るが、それまで海外は決して気楽に行ける場所ではなかった。「留学/遊学」「取材」などの大義名分の下、作家達は海を渡ったのである。その体験の成果として作品を捉えたとき、そこに浮上する地域のイメージが担う意味を考えていきたい。また、書き手自身の〈故郷〉を作品化することも問題にする。 |
授業の方法 | 講義形式で行う。毎回リアクションペーパーの提出を求める。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 様々な作品を事前に読んでおくことが求められる。具体的には第1回の授業で指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | 近代日本における〈旅〉 |
3 | 「留学/遊学」(1)――森鴎外『舞姫』 |
4 | 「留学/遊学」(2)――夏目漱石『倫敦塔』 |
5 | 「海外勤務(?)」――永井荷風『ふらんす物語』 |
6 | 「取材」――横光利一『上海』 |
7 | 〈故郷〉の描き方――織田作之助『夫婦善哉』(1) |
8 | 〈故郷〉の描き方――織田作之助『夫婦善哉』(2) |
9 | 温泉地の近代――織田作之助『続夫婦善哉』 |
10 | 非在の土地を書くこと――織田作之助『世相』 |
11 | ルポルタージュの場合(1)開高健『声の狩人』 |
12 | ルポルタージュの場合(2)堀田善衛『キューバ紀行』 |
13 | 堀田善衛と上海 |
14 | 堀田善衛とスペイン |
15 | まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業内で適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 授業内で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(50%) |
オフィスアワー | 授業終了後 |