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科目名 | ジェンダー論 | ||||
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旧カリキュラム名 | ジェンダー論1(女性論) | ||||
教員名 | 内海 紀子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ジェンダー・スタディーズの理論と実践 |
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授業のねらい・到達目標 | 社会的・文化的に構築された性差(ジェンダー)は、私達の〈ものの見方〉そのものを規制しているといえます。講義では、日常生活に遍在するジェンダーバイアスを新たな視点から見直すことで、ジェンダー/イデオロギー/言説の強固な結びつきを問い直し、「常識」を脱―自明化する能力を養います。 |
授業の方法 | 基本的に講義形式です。授業中に、コメント・意見などを記してもらうレスポンスペーパーを配布します。 |
履修条件 | 受講希望者数が教室定員を超過した場合、人数調整を行う可能性があるので、必ず第一回目の授業に出席してください。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回講義の最後に次回の講義内容を解説します。そこで言及された関連資料や参考文献を事前に読み、問題意識をもって講義に参加するようにしてください。 |
授業計画 | |
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1 | ジェンダーとは何だろうか―性のさまざまなアスペクト |
2 | メディアにおけるジェンダー構築 |
3 | 女性学と男性学 |
4 | 〈母性〉という神話 |
5 | ジェンダー化されるライフコース(1)―学校生活の中のジェンダー |
6 | ジェンダー化されるライフコース(2)―労働とジェンダー |
7 | ジェンダー化されるライフコース(3)―エイジングとジェンダー |
8 | セクシュアル・ハラスメントはなぜ起こるか |
9 | ジェンダーを行為遂行(パフォーム)する―ことばと性差 |
10 | ドメスティック・バイオレンスの問題圏 |
11 | 戦争とジェンダー―「奥様、今こそ私達に取つて忠義の仕易い時はないのです」 |
12 | グローバリゼーションとジェンダー |
13 | ジェンダーフリーをめぐって |
14 | 「ジェンダー論」試験と解説(1) |
15 | 「ジェンダー論」試験と解説(2)―再び、ジェンダーとは何だろうか |
その他 | |
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教科書 | 特になし。授業中にプリントを配布します。 |
参考書 | 授業中に適宜指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%) 第14回に試験を実施します。平常点に関してはレスポンスペーパーへの取り組みを参考にします。 |
オフィスアワー | 授業終了後、教場にて。 |