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ジェンダー論

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科目名 ジェンダー論
旧カリキュラム名 ジェンダー論1(女性論)
教員名 内海 紀子
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ ジェンダー・スタディーズの理論と実践
授業のねらい・到達目標 社会的・文化的に構築された性差(ジェンダー)は、私達の〈ものの見方〉そのものを規制しているといえます。講義では、日常生活に遍在するジェンダーバイアスを新たな視点から見直すことで、ジェンダー/イデオロギー/言説の強固な結びつきを問い直し、「常識」を脱―自明化する能力を養います。
授業の方法 基本的に講義形式です。授業中に、コメント・意見などを記してもらうレスポンスペーパーを配布します。
履修条件 受講希望者数が教室定員を超過した場合、人数調整を行う可能性があるので、必ず第一回目の授業に出席してください。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 毎回講義の最後に次回の講義内容を解説します。そこで言及された関連資料や参考文献を事前に読み、問題意識をもって講義に参加するようにしてください。
授業計画
1 ジェンダーとは何だろうか―性のさまざまなアスペクト
2 メディアにおけるジェンダー構築
3 女性学と男性学
4 〈母性〉という神話
5 ジェンダー化されるライフコース(1)―学校生活の中のジェンダー
6 ジェンダー化されるライフコース(2)―労働とジェンダー
7 ジェンダー化されるライフコース(3)―エイジングとジェンダー
8 セクシュアル・ハラスメントはなぜ起こるか
9 ジェンダーを行為遂行(パフォーム)する―ことばと性差
10 ドメスティック・バイオレンスの問題圏
11 戦争とジェンダー―「奥様、今こそ私達に取つて忠義の仕易い時はないのです」
12 グローバリゼーションとジェンダー
13 ジェンダーフリーをめぐって
14 「ジェンダー論」試験と解説(1)
15 「ジェンダー論」試験と解説(2)―再び、ジェンダーとは何だろうか
その他
教科書 特になし。授業中にプリントを配布します。
参考書 授業中に適宜指示します。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)
第14回に試験を実施します。平常点に関してはレスポンスペーパーへの取り組みを参考にします。
オフィスアワー 授業終了後、教場にて。

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