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科目名 | TOEFL2 | ||||
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旧カリキュラム名 | TOEFL2 | ||||
教員名 | 間瀬 裕子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | アメリカ、カナダの大学・大学院、または日本国内の一部大学院への入学試験にあたるTOEFL(Test of English as a Foreign Language)の受験準備講座。一応、TOEFL ITP(Institutional Testing Program)を念頭において準備する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 希望する留学先、大学院への入学・進学が叶うように、出来るだけ良いスコアをとる力をつける。 |
授業の方法 | 講義と実習。前期より難しい内容になる。 受験対策講座である上に、授業内容が難しいので、出席状況・授業の取り組みなどについても極めて厳格に対処する。 |
履修条件 | 1.前期の授業を履修していること。前期の第1回目の授業時の人数調整の結果、履修の許可を得た学生のみが履修登録できます。受講希望者は、必ず前期の第1回目の授業に出席すること。 2.年に数回(最低前期1回、後期1回)、必ずTOEFLを受験すること。スコアを提出すること。 3.留学、大学院進学を考えている者のみに、履修を許可する。単に、単位を取得する為、時間があいていたから、という極めて安易な動機で受講することは、真剣に学習する学生の邪魔になるので、絶対に認めない。残念ながら過去に、リスニングテスト中にイヤホンをつけて音楽を聴いていたり、試験時間中に別な授業の準備をする、また、寝ているといった学生が存在し、学習環境に悪影響を及ぼす者が存在した。そのような者には退場を命じ、単位の取得は認めなかった。こういった参加の仕方を目論む学生は、絶対に履修を考えないで貰いたい。 |
授業計画 | |
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1 |
前期の講評(1) 演習:リーディング(1) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(1) |
2 |
前期の講評(2) 演習:リーディング(2) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(2) |
3 |
前期の講評(3) 演習:リーディング(3) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(3) |
4 |
前期の講評(4) 演習:リーディング(4) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(4) |
5 |
前期の講評(5) 演習:リーディング(5) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(5) |
6 |
前期の講評(6) 演習:リーディング(6) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(6) |
7 |
前期の講評(7) 演習:リーディング(7) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(7) |
8 |
前期の講評(8) 演習:リーディング(8) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(8) |
9 |
前期の講評(9) 演習:リーディング(9) リスニング(ディスカッションとレクチャー)(9) |
10 | 総合演習(1) |
11 | 総合演習(2) |
12 | 総合演習(3) |
13 | 総合演習(4) |
14 | 総合演習(5) |
15 | 後期のまとめ |
その他 | |
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教科書 | 『Skills for Better Writing (Yumiko Ishitani / Emma Andrews)』 南雲堂 前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合は、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないで下さい。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(25%)、授業内テスト(25%)、出席状況・授業参加度(50%) |