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科目名 | ソーシャルワーク論(理論)2 | ||||
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教員名 | 金子 絵里乃 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ソーシャルワークとは何かについて理論的・実践的な理解を深める |
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授業のねらい・到達目標 | (1)ソーシャルワークを取り巻く社会問題を知る (2)ソーシャルワーカーがどのような方法で援助を展開していくかを理解する (3)利用者理解を深める |
授業の方法 | 講義、グループディスカッション、事例検討 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の進行状況などにより、授業計画を変更することがあります |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション |
2 | ソーシャルワークを取り巻く社会問題(1) |
3 | ソーシャルワークを取り巻く社会問題(2) |
4 | ソーシャルワークの目的と原則 |
5 | ソーシャルワークの方法(1)社会資源の活用① |
6 | ソーシャルワークの方法(1)社会資源の活用② |
7 | ソーシャルワークの方法(2)グループを活用した援助① |
8 | ソーシャルワークの方法(2)グループを活用した援助② |
9 | ソーシャルワークの方法(3)ケースマネジメントの実際 |
10 | ソーシャルワークの方法(4)コーディネーション・ネットワーキングの実際 |
11 | ソーシャルワークの方法(5)ケースカンファレンスの実際 |
12 | ソーシャルワークの方法(6)スーパービジョンの実際 |
13 | 利用者理解を深める(1)事例検討 |
14 | 利用者理解を深める(2)事例検討 |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | 社会福祉士養成講座編集委員会 『相談援助の理論と方法Ⅱ新・社会福祉士養成講座』 中央法規 2010年 第2版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%) |