検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ソーシャルワーク論(方法)2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金子 絵里乃 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ソーシャルワークの実践モデルとアプローチを学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ソーシャルワーカーが援助で用いるさまざまな実践モデルやアプローチの理論と方法について学び理解を深める |
授業の方法 | 講義、グループディスカッション、事例検討 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の進行状況などにより、授業計画を変更することがあります |
授業計画 | |
---|---|
1 | オリエンテーション |
2 | ソーシャルワークの実践モデル・アプローチ(1)さまざまな実践モデル・アプローチの紹介 |
3 | 事例検討(1) |
4 | ソーシャルワークの実践モデル・アプローチ(2)心理社会的アプローチ・機能的アプローチ |
5 | 事例検討(2) |
6 | ソーシャルワークの実践モデル・アプローチ(3)問題解決アプローチ・課題中心アプローチ |
7 | 事例検討(3) |
8 | ソーシャルワークの実践モデル・アプローチ(4)危機介入アプローチ・行動変容アプローチ |
9 | 事例検討(4) |
10 | ソーシャルワークの実践モデル・アプローチ(5)エンパワメントアプローチ |
11 | 事例検討(5) |
12 | ソーシャルワークの実践モデル・アプローチ(6)ナラティヴアプローチ |
13 | 利用者理解を深める(1) |
14 | 利用者理解を深める(2) |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 社会福祉士養成講座編集委員会 『相談援助の理論と方法Ⅱ新・社会福祉士養成講座』 中央法規 2010年 第2版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%) |