検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 健康・スポーツ実践1~12(集中・スキー) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 水落 文夫 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 集中 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 運動を実践する |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1年次に学習した「身体知」と「科学知」について実践を通じ統合することで,より幅広い教養を身につけ,より深くスポーツを理解する。 |
授業の方法 | スノースポーツの代表であるスキーの技術体系,安全管理などについて講義を行う。実習(スキー場実習)では,技術レベルに応じた班編成を行い,少人数で広大な自然環境にあるスキーゲレンデを移動しながら,技術をステップアップさせるための滑走練習を行う。安全を考慮しながら,様々な滑走状況を設定して,自由にスノースポーツを楽しむこと,挑戦することを体験する。 |
履修条件 | 実習授業は長野県にある志賀高原において3泊4日の日程で行う。そのため,宿舎やスキー場などにおけるルールやマナーの順守,および厳しい自然環境の中での安全管理と協同を求める。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 実技授業が行われる低温低酸素環境を調査し,障害予防のための行動の仕方や対処方法を理解しておくこと。さらに安全を自ら確保するために,スキー滑走の基本的な動きと起こりうる傷害を確認しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(スキー実習の目的,準備,方法,注意点など) |
2 | <講義>スキーの技術体系,安全管理,自然環境との関わり |
3 |
<第3回以降は実技>技術レベル別班編成,環境とスキーに慣れる 上・中級レベル:大回りターンでポジション確認, 初級レベル:安全と防寒,用具,移動,滑走 |
4 |
上・中級レベル:大回りターンで姿勢・スタンス・ターン孤をチェック,長い距離をゆっくりと滑る 初級レベル:安全管理,リフトを使う,プルークスタンスと姿勢を理解して滑走スピードをコントロール |
5 |
上・中級レベル:大回りターンで荷重と角づけの変化と運動によるターンのコントロール 初級者レベル:プルークボーゲンで方向を変える |
6 |
上・中級レベル:大回りターンで急斜面を安全に,中・緩斜面をスピード豊かに 初級レベル:ショートスキーでプルークボーゲンを楽しむ |
7 |
上・中級レベル:整地された様々な斜面を大回りターンで滑る(ターン孤の深さによるスピードのコントロール) 初級レベル:プルークボーゲンからプルークターンへ,長い距離を滑る |
8 |
上・中級レベル:小回りターンの姿勢・ターン孤・身体各部の協調運動をチェック 初級レベル:プルークボーゲンと斜滑降からシュテムターンへ,左右脚(板)の交互操作 |
9 |
上・中級レベル:小回りターンで荷重・角づけ・リズムの変化と運動によるターンのコントロール 初級レベル:シュテムターンからパラレルターンへ,大きな動作によるスムーズな切り替え |
10 |
上・中級レベル:整地・不整地・急斜面を小回りターン(ウェーデルン)で滑る(回旋動作によるコントロール) 初級レベル:パラレルターンで長い距離を滑る,斜面の変化に対してプルークも利用する |
11 |
上・中級レベル:ショートスキーで大回り・小回りターンを楽しむ 初級レベル:ターンのリズムを変化して小回りターンへ |
12 |
上・中級レベル:急・緩斜面・整地・不整地など様々な状況に挑戦 初級レベル:大回りターンと小回りターンを駆使して安全に様々な状況に対応 |
13 | 初・上・中級レベル:斜面変化や自然環境の変化を楽しみながら長距離を移動 |
14 | スキルチェックと理解度の確認 |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 実習用資料(小冊子)を配布する。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、授業参画度(50%)、滑走スキルの向上度(20%) |
オフィスアワー | 体育学科第1実験室,土曜日15:00-17:00 |